« 114 EoFのItem その2 | トップページ | 116 エンブレム決定 »

2006年12月 5日 (火)

115 トランスミューター

まず最初に新トレードスキルに関しては細かい修正が随時入っています(Noteにかいてあるのも無いのも含めて)。Sebilis鯖に導入される時点で私が書いた物がそのまま適用される保証ありません。

ではEoFで追加された新トレードSkillのTransmuterについて書いてみたいと思います。

まず詳しいFAQはEQ2Spell3さんの記事にあるのでそれを参考にして貰うと判り易いと思います。

Transmuterとは新しくEoFで追加されたアドーメントItem(既存Itemに性能を+出来るItem)の材料を作り出せる職業であり、またその部品によりTransmuter用のレシピでアドーメントItemを作れる職業です。

(注意 アドーメントItemは全ての生産Classで作る事が出来ます。ただ材料はTransmuterしか作る事が出来ません。どの生産Classがどの部位のどの様なアドーメントを作れるかはEQ2Spell3さんの過去記事を参照の事)

今一つ良く解らんと思うので論より証拠

Adomentskygazzer

Labで出るSkyGazzer’sCapにPow量UPのアドーメントを使用したItem。水色で表示されているPow+400がアドーメントの効果。つまりこの帽子1個装備でPowが合計で500増えるようになります。このアドーメント自身はテイラーが作成します。(勿論、材料はTransmuterが作ります。)

      

おおすげ!Transmuterやるか!と思ったあなたへ 新Skillは両方ともかなりシンドイので心して掛かって下さい。

最初に新SkillはBBMの港かケレティンにいるTransmutingのトレーナーに話しかけてTransmuterへの道を選択する所から始まります。

Eq2_000000_4 

冒険、生産のどちらかのLVに応じてSkill値のMaxが決まります。LV70ならMax350の現在1から始まると思います。新生産クラスにはLVがありません。Skill値のみです。

Eq2_000002_2

このキャラはLV60なんで1/300でスタート。ablilityにTransmuteのSkillを覚えます。

Transmuterの基本レシピと生産用アーツ(?)4個はトレーナーの横にいるTransmuting商人が売っていますので買って下さい。

Eq2_000003

最初はLV5までのトレジャード装備、中級スペル、上級スペル、レジェンダリ装備、フェイブルド装備、生産品はマスタークラフトのみを分解する事が出来ます(初級4は不可)。Skillが上がるとSkillに応じたLVのItemを分解する事が出来ます。

分解すると元のItemの等級に合わせて4種類の材料が出来ます。

Eq2_000006

SSはTire4。名前の後半は共通で前の部分がTireで変わります。

EQ2Spell3さんの記事を拝借して

こちらがそれぞれの種類のアイテムから抽出される原料の種類です。
トレジャード――Powderか、Fragment
マスタークラフト――Powderか、Fragment(5%の確率でInfusion)
レジェンダリ――Powderか、Infusion
フェイブルド――Infusionか、Mana(約30%の確率でレアなMana)

%についてはかなり現状では違うと思います。Manaは20%以下だと思います。Manaを主原料にしたアドーメントはFabled、Infusionだとレジェンダリー、Powderだとトレジャードになります。

最初のSkill100まではItemを分解する事でSkillが比較的早くあがります。(Itemを作ってもSkillは上がります。)100以上はItemを作る事でしかSkillは上がりません。

各Tireでの要求される材料の量が変わってきます。トレジャードなら

Eq2_000005_2

Tire2ならPowder1、Fragment4、Tire2で1個と5個、Tire4で1個と6個になります。

生産は同じく4段階ですが、1段目でも4段目でも出来るItemに性能の違いはありません。但し、4段目まで作るとTire4でFragmentが3個、3段目で2個、2段目で1個戻ってきます。つまり4段目まで作ると材料がかなり節約されます。

Eq2_000007_1

100以上はItemを作る事でしかあがりません。それもランダムです。確実に上がる訳ではありません。通常Skillの用に対応Skillを使って上がる事はありません。

私は現在Tire4です。Skillの上がる目安として5個作れば2~3上がる感じです。単純に5個で2.5上がるとして、10個で5Skillが上がると仮定すると、Tire4→Tire5でSkill50上げる必要があるので50上げるのに100個作ればOKです。という事は全て4段成功すると仮定するとTire4でアドーメント1個作るのに材料を4個消費しますので約400個分解すればOKなはずです。

はずですが現実にはPowederとFragmentの出来る率がかなり現実に必要とする比率とは違う感じですし、失敗もあるでしょうから実際にはもっと分解する必要があるでしょう。Transmuter用のレシピ以外にもJewelerのレシピもありますがこっちはJewelerのSkillを使うのでTranmuteのSkillは上がりません。

     

     

つか30-39のトレジャー+のItemを毎日毎日毎日毎日集めて、もう地獄ですよ!

Tinkerもまた大変らしいそうなので新TradeSkillは今までの生産の様にはいきませんので心して掛かって下さい。

EQ2Spell3さんの記事元にもありますが、ALTを育てる事が一番良いでしょうね。それかGuildがBackUPして材料集めを手伝う必要があると思います。

|

« 114 EoFのItem その2 | トップページ | 116 エンブレム決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 114 EoFのItem その2 | トップページ | 116 エンブレム決定 »