トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

51 KoS-Raid雑感

英鯖にKoSが導入されてはや4ヶ月。ちらほらとT7のRaidの情報も出ているとは思います。私なりに気が付いたT6Raidとの違い等を徒然なるままに書いてみます。

    

1)戦闘に関して

a)AE

雑魚が数多くAEを使ってくるというのが最初びっくりしました。多くはMeleeのAEですが、中にはNamedと遜色無いAEを使ってくるのもいます。致死的では無いもが多いですがしっかりと作戦を立てて臨まないと痛い目にあいます。

Eq2_000205_1

DTの最悪雑魚。固体でFireかColdのAEを使い分け、Charm有、Repop有と三拍子揃ってます ><

AEの種類では今までの属性5種+αにFearとAEタゲ逸らし(Shout?)が加わりました。前はFear→恐慌Run→他のEpicに突っ込む→壊滅コンボがありましたが、今はFear受けるとSpeed↓40%ですので大分ましになりました。(それでもまだ危険っす)。Meleeでも半径30mとかいう舐めたAEもありMage&RoIヒーラー即死とかもあります。

Eq2_000028_1

Fearされた画面。

     

b)Tank数

数は多く無いですが、3Named構成とか途中で2Addとかの構成のNamedがいます。又ブルザー、モンクさんがMTするのが良いNamedとかもいるのでMT、ST以外のTank陣ガンバ!

c)形態変化形

覚えてるのは3匹程ですが、xxx状態の時はSpellほぼ無効とかHPxx%~yy%の間は全方位Melee攻撃には100%反撃とかいうNamedがいます。バランスの良いRaid構成を心掛けましょう。

    

2)スケジュール

KoSで導入されたRaidZoneを主観で大中小で分けて見ると

小(PoS、RJ的な所):1

中:2

大(CoAA,PPtR的な所):3 になります。

T6ではCoAA、GoAAの2箇所(UberはPPtR入れて3箇所)を中心にRaidスケジュールを組んでいたと思います。英鯖のGuildは元々US時間で水木金土の週4日のRaidスケジュールで廻していましたが、DTアクセスが可能になってからは若干毎週行けないZone等も出て来ました。Zoneによって美味しいClassが違ったりやQuest絡みでEpicKillが必要などで要望が多くて結構オフィサーは大変だった様です。中身の薄いRaidに為らない様にしっかりと計画を立てて攻略しましょー

Eq2_000196_2

個人的にはThe Lyceum of AbhorrenceがRelicパーツも出るのでお勧め。

    

3)金策

前にも言いましたが現状ではEpicNamedからは素材(中級も)は一切出ません。この為に非常に各RaidGuildでは金策に苦労しているように聞きます。Trade可よりも不可の方が多いEpicDropですので中々苦労します。T7ではフィールド修理Kit(大工LV65レシピ)が登場します。40%未満の装備を40%まで修理するItemです。作るのにレアは不要ですが、燃料だけで35gする為にKihicor鯖では未だに60g前後で値段が推移してます。T7のFbaledの修理代はT6より若干高い位ですがT7Raid開始早々は修理代が嵩む事と殆どGuildに収入が見込めない事をお忘れなき用に!

     

| | コメント (3)

50 RAID VIDEO !

Okay 多くは語らない(もう眠くて語れない)

↓見て感想を書いてくれ!

http://www.youtube.com/v/SmlhxgQBoTA  3分56秒

殆どは The Lyceum of Abhorrence。ネタばれ禁止で出せないVideoが辛し。

何とか720x480(140MB)じゃ100MBに収まらず352x240じゃ小さすぎる(40MB)・・・ どの形式で最終出力すればいいんだろうか・・・

今日からFraps使うからVideoももう一度焼き直すつもり

| | コメント (7)

2006年6月29日 (木)

49 Quest:Grizzfazzle's Errands

今まで紹介してきたQuestはKoSでの象徴的なQuestが中心でした。Heritage3個しかりSignature2個(Blood of the Brood、The Mark of Awakening)にDTアクセス等がそうです。

これからは比較的短目のQuestも紹介していきます。というかネタ枯渇気味・・・

    

Grizzfazzle's Errands

    

必須LV:60(OGamingで59との書き込みがあるが未確認)

クエストスターター:Bonemire, Grizzfazzle Greasedcog(Drednever Crash)

Grizzazzle

報酬:以下より一つ選択

Grizzreward1

Grizzreward2

BonemireのDrednever Crash Site島の雲乗り場やや東に居るGrizzfazzle Greasedcogと話す事でスタート。

    

1)Ravasect(虫型Mob)を殺しUpdateを20個得る。RavasectはDrednever Crash Site島の南側に多く生息。LV66+でソロ用、GRP用が居る。

Grizzmap

Eq2_000026_1

   

2)Grizzfazzle Greasedcogに報告に戻る。

   

3)Den of the Devoureer(26回参照)に行き、

a)最深部の女王の部屋の手前まで掃除しながら進む。

b)手前のMobを殺した後に部屋の中央にいるA Ravasect Hatchling (LV69▲▲▲)を全て殺す。部屋には卵があり、Clickして壊さないとA Ravasect Hatchling が無限に生まれる。1、2名が卵壊し役になってやる事。

c) 女王のThe Devourer(LV69▲▲▲)を殺す。 The Devourerが死ぬまで卵は沸き続けるので引き続き壊し役が必要。

    

4)Grizzfazzle Greasedcogに報告に戻り報酬を貰う。

       

Stepが少ない割には貰えるItemの性能が良いのでお勧め。LV65になったら即装備したい逸品でしょう。6/29現在OGamingでは途中を飛ばして最後のDenでの戦闘について書いてあるようです。

| | コメント (0)

48 Fallen Dynasty Video

鯖も落ち、後は7/1に無事にUPするのを待つだけになりました。夏の夜長(?)に退屈されるであろう皆さんに少しでも暇潰しになればと思い色々と無い知恵絞ってはいるのですが中々思いつきません。

個人的にもう少し綺麗な形でKoS以降の世界を紹介出来ればとは思っております。今回も又実験的な要素が強いですがFallen Dynasty(KoSじゃなくて申し訳ない・・・)の駆け抜けた動画をUPしてみます。前回のChainRunningよりは画質はましになっていると思います。Fullでは無く小さめにして貰えれば・・・。何故か雑音バリバリの音声が入っています・・・

    

1.TSからThe Village of Shinまで 3分45秒

http://www.youtube.com/v/kKB_ZKqEAVk

晩で動画が見難くて申し訳ないです。TSの桟橋からFDの町Shinをウロウロしている動画です。

   

2.MistyLakeからForsaken Cityの入り口まで 4分38秒

http://www.youtube.com/v/hXM6KVgazxw

始まって直ぐにギルメンからTell貰って止まってます><

入り口からTomb抜けて湖に行きます。途中で壊れた橋みたいな所で飛んでる映像がありますが、ぶっとばすNPCがいます。湖の島から潜ってForsaken Cityの入り口に向かいますが同じGRPのモンクがLV60なので亀に襲われてます。

   

3.Forsaken City内

www.youtube.com/v/-leGMcWBDxQ 3分14秒

入り口から少し降りて戦闘しています。入り口周辺なのでLV60+の緑の敵しかおりません。これといって目新しい物でもないので、クリティカルのデカイ文字とかの出方だけでも感じて貰えれば・・・

   

キャプ、加工共に素人なもので詳しい方がいらっしゃいました教えて頂きたいものです。又是非感想などをお聞かせ頂ければ幸いです(書けよ書いて下さいSamuraisメン!w)

      

| | コメント (4)

2006年6月28日 (水)

47 LU24生産関連コボレネタ

いよいよ鯖統合&LU22-24まで数時間です。

うはLU23&24は延期に成りましたね、ムッチャ急いで書いたのにwww

ちょと今までの紹介の中で抜けていた部分、補足等をまとめて見ました。

大前提として、

LU24前に作られた生産品の性能は変わりません!

   

1.生産品装備可能のLV変更

装備可能なLVが上がります。

Lu24jewelwrist_1

左LU24、右現在

Lu24chain_2

左3個LU24後、右現在

宝石でLV46→52、鎧LV50→52に変わっています。LV50前後の人は注意。

     

2.採取Itemの装備可能Class&LVって・・・

Lu24harvest_1

よく見ると装備条件が冒険者LVか生産者LVのどちらかがLV50+です。(6/28修正)

地味ながら採取Itemを装備すると光るのでタイマツ変わりになります。5種の装備変更が面倒なので私はHotBarに登録しています。LU24で自分のClassの生産Skillしか使わなくなるので生産してる人でもHotBarの空きが出来ると思います。

Hotbar

   

3.目指せ鯖第一発見!

LU24で追加されるレシピはかなり多い(Classによっては乙であります)です。数多いのでSSは載せませんが、Jewelerだけでも耐性装備3種類x部位3箇所x出来具合4ランク=36これにレアに低Tierを入れれば凄い事になります。頑張って第一発見の名誉を!(名前が同じで性能変わるItemhaどうなるんでしょうね?)

Alch ポーション多数

Jeweler 耐性装備多数

Sage 多分乙確定

Armorer 鎧多数

Tailor 服多数

Weapomsmith 不明

Woodworker 採取Item5種

Carpenter 確かT6レアレシピ追加

料理人 知らない

採取 各Tierで鉄系から粉2種(コモン、レア)

販売、MobDrop T6大工レアレシピ?

    

4.Borkerの変更

これは実際にLU24が導入されてからしか出来ないので急ぐ必要は無しです。

LU24導入後にBroker販売をする為には

1.カバン、箱を用意して町のBrokerを訪ねます。

2.下記SSの左上のSlotに箱を置きます。置ける箱の数は借りている部屋の金庫のSlotと同じです。初期部屋2個、一番高い家6個。

Lu24brokersell

3.置いた箱にItemをDropしていきます。置ける数は箱のSlotに依存します。箱の残りSlot数は箱のアイコンの横のBarに表示されます。SSでは22/32、32個のうち22個使用。

4.SS左下の「SetPrice」でItemの種類毎に値段を付けます(一括値段付け)。

これで販売可能です。家の金庫で売られていた物は一度出してBrokerの所まで持ってくる必要があります。売らないのであればそのまま置いていても問題はありません。

     

| | コメント (0)

46 Heritage:A Thorn of Old

6/27日現在OGamingでもまだ完全なフローが完成していないHeritage Quest「A Thorn of Old」。26個あるHeritageQuestの中でも求められるハードル(高生産者LVとx4Raid必須)が非常に高いQuestです。反面、レアPOP待ち等が殆ど無い点はRaidGuildに所属し、生産者LVを上げている人には進行が早く出来るQuestでもあります。私自身6/27現在では終了しておりません。一部のPartで記憶が定かで無くなってきているのとSS整理の関係上申し訳ないですが未完ながらご紹介します。進行があればその都度加筆していきます。(7/3完成)

  

A Thorn of Old  

     

必須レベル:60

クエストスタータ:Barrensky、Fuzzmin the Lost

難度:難しい、かなり面倒

キャンプ有無:なし

ステータスポイントボーナス:70,200

Sp

報酬:The Wurmslayer

Wurmslayer

左 二刀流Type 右 両手持ちType

選択で武器のTypeを選ぶのでは無く、The Wurmslayerを二刀流<>両手持ちに変更出来る(らしい)。SSは未だ本Heritageを終了していないのでEQ2Linky.comのデータからLinkを出して使用。BardキャラでSSを取ったが何故か両手持ちTypeも白表示になっているが詳細は不明。Scoutでも両手持ちTypeを装備出来ます。装備出来るが「この武器を使うSkillを持っていません」とMsgが出てダメージを与える事ができません・・・(7/3追加)

NPCへの売価:60g48s

Wursell

        

BarrenSkyのWhisperwind IsleにいるFuzzmin the Lost (-587, -48, -408付近を徘徊)からQuestを受ける。

Lfuzzminost

LV60強で受ける場合はQuestが70の為頭上の表示は出ないがQuestは受ける事は可能。SSはQuestの途中でFuzzmin the Lostに戻る時の物(何処のPartか忘れた><)

    

1)3匹の竜を倒す。(全てヒロイック)

a)Azdalin LV65▲▲▲Tenebrous TangleのVicious Breeding Grounds。島の中央付近にPOPする。殺してもすぐPOPする。

b)Glyton Tenebrous TangleのSanctum of the Scalebornの最深部のx2Epic Cyenadrosの台座へ昇る階段辺りに居る。殺してもすぐPOPする。

c)Lord Xyfl LavastromのTemple of Solusek RoのTazgar の近くに居る。Lord Xyflだけは寝ている時には殺さずとも鱗を取る事が出来る。

Eq2_000068_2

うろこを取る時は柱の影に隠れて取ると襲われない。1回にうろこを取る事の出来るのは一人だと思われる。Depop後5分でRepop。戦う時は吹き飛ばしで溶岩に落ちる事に気をつける事。

   

2)Fuzzmin the Lost に報告に戻る。a Rusty Wurmslayerを渡される。

Rustywur

         

3)Tenebrous Tangleの滝の下でAn Old Weaponsmith (+81, -241, +192)と話し、彼の質問に正しく答えるとLV60のレシピを渡される。

Eq2_000099

質問の答えをミスしても即やり直し可。

Recipeoak

使用Skillは「古代の知識」

       

4)Oak Shafted Wurmslayerを作る。

a)Sanctum of the Scalebornへ行く。最深部のx2Epic Cyenadrosの台座付近にある箱からoak-shaft を採取する。箱採取すると即POPする。Cyenadros(LV68x2Epic)が居る時は倒さないと採取は難しい。難しいが不可能ではありません。

Eq2_000247

b)SoSのAncientDroaconicForgに行ってOak Shafted Wurmslayerを作る。

Eq2_000248

       

5)An Old Weaponsmith に報告。LV63のレシピを渡される。

Recipesharp

   

6)Re-blade Wurmslayerを作る。

a)BarrenSkyのダンジョンPalace of the Awakenedの3階のworkbenchs 付近でa metal barを採取する。

Eq2_000257

b)SoSのAncientDroaconicForgに行ってRe-blade Wurmslayerを作る。

Rewurrecipe

   

7)An Old Weaponsmith に報告。LV65のレシピを渡される。

Formedwurrecipe

        

8)Formed Wurmslayerを作る。

a)BonemireのGRPインスタンスHall of Fate に行き、Quellthulian Enchantments をスライムの居る部屋で採取する。

Eq2_000215

b)SoSのAncientDroaconicForgに行ってFormed Wurmslayerを作る。

Formedwur

燃料がCoalではなくIncenseに変更されている点に注意する事!

Formedwurweapon

大分強くなってきました。

   

9)An Old Weaponsmith に報告。

     

10)3匹の竜を倒す

a)Sothis(LV72▲▲▲ Hall of Fate)を倒す。

b)Harla Dar(LV72x4Epic Templ of Scale:Pedestal of the Priestess)を倒す。

c)Lord Vyemm(LV74x4Epic The Laboratory of Lord Vyemm)を倒す。

11) An Old Weaponsmith に報告。レシピと材料を貰う。

Lastrecipe

最終レシピは覚えるのに生産者LV65が必要。Recipe自体の難しさはLV70。

12)SoSのAncientDroaconicForgに行ってWurmslayerを作る。

Wurlast

SSからも4段目(完璧品)を作る必要があると思われる。

Eq2_000247_3

(7/3 11,12を追加)

| | コメント (2)

2006年6月27日 (火)

45 Hat Quest Chain Running

33 Quest:Blood of the Broodにて職業帽子Questの概要を説明しました。その事について今日Samuraisの御同胞のArmada氏より指摘がありました。指摘の内容は2点

1.Discordから鎖に乗る方法では中々行けない。

2.Strifewindから直接鎖に乗れる。

という物でした。早速、英鯖でやって見たのですが私にとっては2の方法は難しいようでPointは聞いてやってみましたが、数回死んでしまったので諦めました。  

1.の方法も初めての人には難しいと思うので、実演VideoをUPしました。       

http://www.youtube.com/v/GiK25tnO0fo  

低画質 1分46秒 音声無し

音声は付けていませんので(というか付けれなかった・・・)安心して職場(当Blogは職場で多く読まれているらしい)でご覧になって下さい。Web上での再生になるのでDLも必要ありません。1分4秒辺りで落ち掛けているがご愛嬌と言う事で・・・

今回初めてYoutubeを使ったVideoでの解説になりましたが、口(文章)では非常に説明し難い今回の事例も一言「Video見ろ」で済む点は本当に楽です。今後はしっかりとテクを磨いて解り易いVideoを作って見たいと思います。又もしよろしければ皆さんの感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

6/28 追加

http://www.youtube.com/v/s1GZtXM0mcU

Armadaさんの2.パターン実践Video

度胸のある人はこっちがよいかも!

    

| | コメント (2)

44 忘れそうなコネタ 3

コネタシリーズも3回目になりました。「ああこれ紹介しときたいな」というネタでSS取っただけで寝てるのや、SSが取れなくて忘れてしまうのとか結構あるんですよね。本当に脈略無くになってしまうのでこんな形での紹介になります。

  

1.KoSのフィールドEpic(かなり未確認

DoFでは自然沸き型(?)としてSSの蜘蛛、PoFの竜2種。Itemが必要なマージの竜2種がありました。KoSでは定期的にPOPするのはBonemireの虫型1種しか知りません。それ以外はTT,BS(未確認),BMに1箇所ずつItemを使ってPOPさすEpicが居ます。マージの竜と違いItemを使ってPOPさせるEpicも一度POPさせると次にPOPさす為に仕掛けがアクティブになるのに時間的余裕が必要な様です。

Eq2_000043

BMのEpicをPOPさす所。英鯖のGuildで初めてT7EpicをKillした場所。

   

2.KoSのEpicは素材は落とさない!

これは主にRaidGuildの方には訃報です。T6までのRaidではEpicDropは必ずと言って良いほど素材が一緒に入っていました。T7のEpicは導入から6/26現在までは一切素材はDropしません。この為にGuildとしての資金確保が非常に難しくなっています。一部のRaidZoneのDropはTrade可ですが殆どは不可の為になんらかの対策が必要になると思います。

  

3.Heritageマニアの人へ

KoSで追加されるHeritageQuestは3個です。(The Wondrous Inventions of a Crazed Gnome,A Thorn of Old,Draco Mortuus Vos Liberatio)この内2個は生産LVが60+無いとQuestを進めるのは厳しいと思います。(LVが低すぎるとレシピその物がスクライブ出来ない)

Heritagerecipes

LU24導入で中間素材のレシピが廃止になったので、メインのSkill以外は自動にて生産LVx5に上がる模様です。KoS導入後、使って居ないのにMaxまで上がってました。

Artisan

無理やり生産させられると批判も多いですが、現状では生産LVを上げる以外には道は無いのです。今のうちに上げておくと良いでしょう。

残念ながら25個終了時に貰える称号は無いようです。

    

4.職業帽子

Zerkerhat

Berserker用のQuestで貰えるType。気分はもうビッケ!

   

| | コメント (2)

2006年6月26日 (月)

43 Quest:A Mark of Awakening

EverQuestⅡHerutage+さんが更新を停止してから約3ヶ月弱が過ぎたました。日本語に訳されたQuestの情報が少ない中で「自由にソースをご利用ください」とあるので有難く使わせて頂く事にする。

以下はEverQuestⅡHerutage+で記載されている内容を加筆・修正を加えた物であります。現在、同サイトは更新停止中なので無断で拝借させて頂いています。

    

A Mark of Awakening

必須レベル:60

クエストスタータ:Bonemire, An Exiled Droag (Drednever Crash)

Droag

*NPCの頭上にマークは出ません*

難度:普通、後半x4レイド必須

報酬:

Markoftheawak

左 ファイター、スカウト用 右 メイジ、ヒーラー用

*選択は出来ません*

Boneminre: Drednever Crash Site (-130, +78.4, +1064)壁際にいるAn Exiled Droagに話し掛けるとクエストが受けられる。

Eq2_000211_2

①     Sanctum of Scaleborn 深部の鍛冶炉近く、-101, 66, -34にある本「Book of Sacrifice」を調べる。

Ssbook_1

②     同エリア内、最深部幽霊がいっぱい部屋 82, 39, -166にある卵(卵は1,2分でRepopする)を採集するし、Book of Sacrificeにもどり、再度調べる。

Eq2_000160

③     The Barren Sky: Awakening: Palace of Awakened3階 -43, 57, -7にある本「Book of Power」を調べ、一階に戻り、西側回廊 44, -0, -101にあるカギを取り、Book of Powerの錠を外して、読む。

④     Bonemire: Halls of Fate内、-19, 2, -96にある本「Book of Trials」を調べる。ドラゴンSothisのいる広場の階段近く、-3, -53, 270にある死骸、Fallen adventurerを採集して、Book of Trialsを読む。

Eq2_000117_1

⑤     4つの試練をクリアする。どれもHalls of Fate正門に行けば幽霊DroagがPOPする。話し掛けるとOrbがPOPするので触って中に入る。

Eq2_000108

a) Trial of Alacrity: 30分カウントダウン。時間内最深部の部屋に居る敵を全滅させるとリング戦闘が開始。最後に出てくるNamedを倒すとアップデート。Invisで最後の部屋まで行く事は可能ですが最後の部屋の掃除が面倒なので地道に最初から掃除して行く事を薦めます。

b) Trial of Endurance: 最深部に青い滝のような場所があり、Lv68のMobが4~5匹沸く。約15-20波を倒すと上に3匹のLv68▲▲ Namedが沸く。3匹とも倒すと頂上にLv71▲▲▲のNamedが沸くので倒せばクリア。

Eq2_000203

このZoneはRepopあり。Waveの際に巡回がAddする可能性があるので戦う際の位置取りは十分考慮する事。

c)  Trial of Spirit: ソロ専用ゾーン。石像をクリックするとドラゴンに変身する。リングが発生、約10波の敵を倒せばリングイベントが発生する。最終的にLv70▲▲▲のドラゴンが沸くので倒すとクリア。このTrialはHarclaveを彷彿とさせます。思う存分に暴れましょう!

Housedragon_1

このTrialの報酬は家具ドラゴン。

d) Trial of Leadership: Epicx4 レイドゾーン。最深部にいるEpicx4 ドラゴンを倒すとクリア。※雑魚Mob 5分程度のリポップあり。この最後のTrialはRepopが早いので迅速な行動が求められます。勝手なAFKは非常にRaidTeamに迷惑を掛ける事を肝に銘じましょう

⑦ Halls of Fateに出て、外で待っているNPCに話し掛ければクエストクリア。

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

42 I love Nightchord !

知り合いから「RekicArmorに関する内容が多いけど、何で入れ込んでるRelicArmor装備して無いの?」との/Tellがありました。

確かにはRelicArmorに関する事を多く書いていますが、私は殆どRelicArmorを所持していません。殆どはBard専用装備のNightchordシリーズを着用しています。これには圧倒的にNightchordを選ぶ大きな理由があります。何故なのかは各部位毎の性能を比べながら説明していきます。

   

Nighthead

頭はHast3%とCastSpeed3%減の効果の有るNightchordの圧勝。

胴体

Nightchest

胴体はPOW吸い取りDDに+60DMG付いてるRelicArmorの勝ち。

Nightsholuders

やっぱFT付きが良いからNightChordの勝ち。

Nightforrarms

肘はステータス的に見てRelicArmorの勝ち。

Nighthands

手はこれまたFT付いてるNightChordの勝ち。

Nightleggings

メインDD-SongのDMG+100の効果のあるRelicの勝ち。

Nightboots

靴は引き分けかな?

    

ご覧の通り3勝3敗1引き分けで圧倒的にNightchordの方が性能が良い?

訳では無いですね・・・・

    

では次のSSをご覧になって下さい。一目瞭然です!殆どNightchord着用の私と、殆どRelicArmor着用の同僚トルバです。

正面

Nightrelic1_1

背面

Nightrekic2

    

もうお解かりだと思います!

   

   

   

そうです・・・・

   

    

    

こんな格好悪い○んこ色の服なんて着れません ><

   

こんな服はエロ部長に着て貰って、みんなでエンガッチョをしましょうw

    

冗談はさておき、Bardではこの2種類がKoSにおけるコーディネートを統一出切る最終装備では無いかと思います。各自の好みに応じて統一した色で揃えるも良し、性能でツギハギになるもの有りだとは思います。

     

| | コメント (2)

2006年6月24日 (土)

41 KoSでの遠距離武器事情

同じGuildのGambitさんのPostで一つネタが浮かびました。

遠距離武器です!

DoFまでは殆どレジェ生産品が装備の主流になっていると思いますが、KoSではDrop&Questでも良い物が貰えますので今回はそれを紹介して見たいと思います。

Bowt6imbued

まずこれが和鯖でも主流のT6レアImbuedの弓だと思います。初めて見た時はその凄さにびびった物です。

これと比較しながらKoSで導入される遠隔武器を紹介していきます。

Bowt7common

T7のコモン生産品 ちょっとショボ目

Bowt7master_1

T7のMasterCraft品 流石に性能が上がってます。

次にMobDropで比較的メジャーな品

Bowmobdrop

特に真ん中の弓はインスタンスHoFの外れDropで多く出るので多くの人が使っています。私もINTが付いているのでメイン装備です。

次にQuestのメジャー所だと

Bowquest

BMで始まるメジャーなQuestで貰える弓です。主にRNGさんが装備しています。+5Rangedが魅力。

次からはお宝Classになるのかな

Bow1

うちのGuildのBruiserが持ってる奴。遠隔武器でResist付きは少ないので貴重です。

Bow3

英鯖のGuildのGLが装備してた弓。

Bow2

英鯖のGuildのGLが装備してた弓その2。何処で取れたか思い出せない弓。多分Epicだと思うんですけどね。何時の日かFarm状態になって余って来たらBardでもおねだりしたい逸品ですね。BMのx2EpicからのDrop。(6/28修正

   

弓のPorcが通常攻撃に重ならなくなった今、比較的疎かにされている感のある遠隔武器です。予備の装備も持っていない人が多い様に見受けますがしっかりと装備しましょう:)

   

| | コメント (0)

40 Fallen DynastyのEpic達

まだKoS前なのにあれなんですが今週はFallen Dynasty(以下FD)をうろうろばかりしてたのでFDの話しでお茶を濁します。亀もとい龍以外にもEpicが居ました。

Eq2_000218

FDは町ZoneのVillage of Shinと通常フィールドのMysticLakeに別れます。MLから幾つかのZoneに入れます。

一つがForskaenCity。

Eq2_000219

SS見てもらえば解かるように水の中に入り口があります。

Monkの塔のQuestでここには来る必要がありました。

Eq2_000220_2

60前半で来たら熱い戦いが出来そうな所です。

Eq2_000222

パッケージにも出てる蛇女LV67x2Epicが居ましたのでやってみました。Dropは

Fditem

アイコンは壊れてるようですが投擲武器です。Ratingは兎も角、ステータスと射程が今一です。Monk、Bruiserさんは装備出来る投擲武器が少ないので良いのかな?

POP条件が私は良く解からないですが、フィールドにもEpic居ました。

Eq2_000308_1

第1戦目 VoxチックにAddがあります。STの働きが重要です。

Eq2_000313

第2戦目 ミスると雑魚沸きます。Addはx2Epic

Eq2_000319

第3戦目 LV75x4Epic・・・

インターバルは5秒位。負ければ最初からです。1,2匹目はともかくオレンジは痛いです。

  

来週こそはSlay!

| | コメント (2)

2006年6月23日 (金)

39 ZoneGuide:The Nest of the Great Egg

  いやーやっと紹介出来ます。The Nest of the Great Egg(以下Nest)はKoSで追加されたシングルGRP用のインスタンスでは一番LVの低いZoneです。故にKoS導入後は大いに賑わう事間違い無しです。位置づけ的にはDoFでなら宝物庫と同じ感じだと思います。

Nestent

入り口はBSのメイン島Whisperwind Isleにあります。

Eq2_000177

入ったら直ぐに下に降ります。

Eq2_000178_2

中は63-66の雑魚と64-67のNamedが居ます。

Eq2_000183

Eq2_000185

Eq2_000186_3

中々 お洒落な建物です。

Nestegg

途中でこれを固定でDropするNamedが2匹居ます。これは取った人しか最後のエレベーターが動かせませんので注意しましょう。

Eq2_000193

この丸いのがエレベーター。床触って稼動します。

Eq2_000179

入り口近くの部屋。ここは行ってからのお楽しみで!

Nestitem

途中のNamedからのハズレItem。KoS来た当初ならちょっとしたお宝Item。

Eq2_000196_1

最後のBossはLV67。Fabledで固めた廃Tankなら初日で撃破可能!

LVが上がってもクイック鉄箱ツアー(30分以下)が楽しめます。

   

まとめ

ZoneName:The Nest of the Great Egg(通称Nest)

場所:Whisperwind Isle(BS)

所要時間:慣れれば1時間位

Raid or GRP:シングルGRP用

Named数:5か6(うち2匹はエレベーター用卵)

目玉Drop:Robe&特殊素材(秘密w)

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

38 亀?ドラゴン?否「龍」です。

和鯖では統合に向けて盛り上がって来ました(?)が英鯖ではFDが導入されて1Week、うちのGuildの何人かがRaidZoneのAcQを終えたそうなので早速行って来ました。

Eq2_000286

ZoneはThe Mystic LakeのTombから

Eq2_000287

見難いですがMTの盾は例の盾です。

Qeynosguard

見やすく1枚追加

Eq2_000288

雑魚を何匹か倒すと・・・

  

Koura

甲羅????

  

亀さんですか????

    

実は

   

Eq2_000292

LV75X4Epicの竜で御座いました。AE数種類、部屋に全員サモンと中々舐めたMobです。何回かやって見るものの壊滅&鯖落ちで外に放り出されるという何とも締まらない終り方でした・・・

   

    

Eq2_000294

顔からしてドラゴンじゃ無くて、龍ですよね?  

| | コメント (2)

37 LU24の準備はOK? 後編

では後編ではLU24で生産品の性能はどの様に変わるのかを中心に書いていきます。

このBlogの情報は英鯖に導入されたLU24の内容を私が知りうる限りで書いた物です。思い違いによる間違い・欠落や和鯖に導入される内容が違う場合もあります。あくまで自己責任に基づきGame中で行動して下さい。責任は一切取れません。

生産品の性能に関しての変更は

・鎧 種類増、軽減減、ステータス種類↑数値↓、耐性種類↑数値↓

・宝石 ステータスUP系と耐性UP系に別れる。

・追加Item 採取Itemの追加

未確認ながら 武器レート値↓

・LU24以前に作られた製品の性能はLU24適用後も変更されません!

Chain

Lu24chain

左から3個がLU24で追加されたCobaltChain、一番右がLU23までのCobaltChain。軽減値に関しては50下がっています。その分ステータスが3種類、HP,POWも増えています。耐性は種類が増えていますが数値は減っています。皮系にしても似た感じです。

Plate

Lu24plate

左がLU24のPlate、右から2番目が今までのCobaltPlate、一番右がDoFで一番ポピュラーなFabledPlate。Chain以上にPlateTankは軽減値が気になる訳なんですが61下がっています。現状でCobaltとFabledとの差が約60なのでこの差はかなり痛いと思います。その他はChainとほぼ同じ感じです。

Cloth

Lu24cloth

多分ですが左がLU24後、右がLU24前だと思います。INTとPOWに特化になっているみたいです。

鎧に関してはClassによって大分と状況が変わりそうです。

PlateTankでCobaltの部位を持っていない人は早めに作る方が良いと思います。それ以外のClassの人でも軽減値を気にされる方は作っておくのが良いかと思いますが、現状ではWISやINT付きの生産胴体は無いのでLU24後にでも良いかと思います。但し、Imbued出切るのはノーマル型のみらしいので注意が必要です。お金が溢れてる人は(ry

以下は参考までにPlateのSS

Lu24platefeet

Lu24platehead

Lu24platehoka_1     

 

宝石関係

Lu24jewelwrist

左がLU24後の2段目の真珠ブレスレット右がLU24前です。Shapedしか表示できてなくてすいません。2段目で16なら完璧なら18~20位(T7のレア完璧だとALL+23)いきそうですが耐性は一切無くなっています。部位に関わらず=首、耳、腰、手首は全部同じステータス。

Lu24jewelresist

物の見事に耐性Onlyです。耐性装備は3種類の系統に分かれております。RaidではMobに合わせて装備の変更が必要になるでしょう。

ここでよく英鯖のGuildでGLが嘆く現象が起こります。「Mage,Healerは耐性装備着けずに耐性無しアクセサリーだけ装備してAE1発で死ぬ」です。最近でこそT7Raidで装備が充実してきたのでそういう事もなくなりましたが、特にMageさんはINTの誘惑に負けて耐性スコスコの人がいます。DoFの通常Expならそれ程問題は無いんでしょうが、RaidやT7以降はGRP用NmaedやRaidの雑魚がガンガンにAE使ってくるので偏った装備は大変ですよ!3個MastserCraft揃えるのは大変なのでコモンの耐性装備を3個とか揃えるのがお得です。部位によっては耐性装備が作れない部位もあるので注意しましょう。

多分、Jewelerには大きな商売チャンスです。しっかりと在庫を確保しておいてLU24で鯖1stDiscoveryとお金を手に入れましょう。消費者はLu24で商品がBrokerに並ぶと思うので自分の必要な物をChoiseして発注を出しましょう。私はKoSで大分と儲けさしていただきましたよ・・・

Totalgain

しかし散財して今や20pp弱しか手元にない><

    

追加されたItem

採取用Itemが木工職人さんのレシピに追加されています。NameからするとT6のレシピの用(LVは不明)ですのでしっかりと作りましょう。CharmSlotに装備する必要がありますが採取が2秒短縮されます。大量に掘る人には必須!

Lu24harvest

採取の対象により5種類が存在します。

  

それ以外で英鯖でLU24で感じたものは

・ChatにLagが発生。6/22にはLV-チャンネルが使えません。緊急で鯖落とされてRaidZone追い出されて、やっと使用可能に・・・

・LU24直後にレアの採取確立が上がったのに修正された感じがします。

・Raidでの戦闘に関してはまだまだこれからって感じです。一部のMobでタゲ強制変更がうざいです。

最後にもう一度

あくまで自己責任に基づきGame中で行動して下さい。責任は一切取れません。

  

| | コメント (2)

36 LU24の準備はOK?前編

SOEから7月1日の鯖統合時にLU22-24一気に導入のMailが来てからかなりこの話題が色々な方面で盛り上がっているようなのでこのBlogでは主に生産面から見たLU24を紹介したいと思います。

皆さんの関心事は「7月1日から何が変わるのか?」「それに対する対応は?」の2点に集約されるのではないでしょうか?この事について生産者、購買者の立場に立ちながら書いて行きたいと思います。

このBlogの情報は英鯖に導入されたLU24の内容を私が知りうる限りで書いた物です。思い違いによる間違い・欠落や和鯖に導入される内容が違う場合もあります。あくまで自己責任に基づきGame中で行動して下さい。責任は一切取れません。

前編で主に生産工程に関する変更、後編で生産品の性能の変更について述べたいと思います。    

1.生産工程に関する変更について

・中間素材廃止。

・今までの中間素材は素材の代替可。

・素材の必要量増加。今は3個+約2個(薬分)、今度は約10個。

・レアImbuedは燃料費が特に増大。(合計40個)

・中級3のメイン素材の変更。F,S系は鉄系から出るレア粉、MageはPearl、HealerはVanadium。

・各Classは完全に一人で魔力込めItemを作れます。

・レシピのLV変更、Class変更、新レシピ。

実際のレシピの中身をSSで見て貰うのが早いかもしれません。

Jeweler

Lu24jeweler

指輪は10個素材が必要

Lu24ring

魔力込めも一人でOK(液化不要)。但しレア製品なら最初に20個、後で20個の合計40個の燃料が必要となるのでお友達価格の見直しが必要かも・・・

Lu24imbued

GoAAのSymbolも変更 Raiderは注意

Lu24symbol

   

Sage

Lu24sage_1

ヒーラーとMageで若干材料違う模様。

Lu24sage2

↑はPearl↓Vanadium 要注意

Lu24sage3    

   

Alch

Lu24alch

アクリルは鉄からのレアの模様。LU24からの登場になるので最初は品薄な予感。ファイター&スカウトな人は早めに中級3を作って貰っておく方が吉かも。

Lu24alch2

毒・ポーションは材料少なめ。完璧で10個作成。レア薬の材料って何処から入手なんでしょうね?Jewelerで中級3作っても粉でなかったんだけど・・・

  

大工

Lu24carpenter

      

料理人(Tireが低くてSorry)  

Lu24pro

付加価値付き食品は必要燃料多目。

Lu24pro2

  

英語と日本語の違いはありますが見比べて見ると違いが可也出てくると思います。

   

中間素材の代替についてですが、基本的に「その素材から作られた中間素材は代替可能(例:コバルト原石が求められてるならコバルト中間素材が代替可能)」と「消去されたキノコ素材は根っこの代替可能」が大きな所ではないでしょうか?一部ガラス瓶関係がInkの代替可で変な感じです。他にもあるとは思います。

一部レシピでレア中間素材がコモンの代替可能になっているレシピがあったので注意が必要です!

Lu24daita1

DyeもInkもガラス瓶も同じ扱い。

Lu24daita2

根っこの変わりにキノコ、植物系薬品代替可。これだと根っこじゃなくて薬にすれば4倍になってお得になるのかも。

Lu24daita3

Nacreの変わりにInk、Dyeも可。意味不明 ><

Lu24daitai4

毒・ポーションのメイン粉の変わりにガラス瓶は可。これも粉から瓶にしておけば3倍になってお得かな?

   

レシピのLV変更は確認出来たのはImbuedRing。旧)LV59が新)LV56とLV58に変更。他のClassでもあると思います。

Lu24imbuedrings

レシピのClass変更は知っている中ではタワーとカイト盾(6/23修正)がWoodWorkerからArmorerに変更になっています。木工職人さんには残念。

消えるレシピでは未確認ながら軽減UP、耐性UPのポーション、HP,POWが増える食べ物、飲み物があるそうです。EQ2Spell3さんの過去記事に記事に毒・ポーションの一覧があったので参考にされてみては如何でしょうか。毒/ポーションにもテコ入れ、毒は1チャージ+スタック式で全12種類に縮小

新レシピでは主に鎧に新種が導入されたのとWoodworkerに採取用のアイテムが追加されています。この辺の話しは後編でしたいと思います。

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

35 RelicArmorを和鯖で表示してみよう

KoSの一つの目玉にRelicArmorなる物がある事を13 Relic Armorで書きました。RelicArmorはそれ程強烈に取るのが難しいItemでは無いので、和鯖でもRelicRun(主にLabで雑魚だけを殺す事でRelicArmorの部品を手に入れる為のPickUPRaid。雑魚のみだと8時間程度のLockOutなので次の日には全く問題無く入れる為お手軽且つ短時間。但し運が悪いと1つも出ない事もある。)と呼ばれる野良Raidも多く開催される事を期待します。

実際にどんな性能の鎧が手に入るか見てみたい!と言うのが心情だと思います。以下はEQ2公式フォーラムで「Relic Armor Links」というスレッドで紹介されています。  どうすればRelicArmorのItemLinkが和鯖でも見れるかというと簡単なんですが、

\aITEM 1294466287 376866419:Mithrian Barbute of the Veteran\/a

1.上の\~/aまでをコピー(ctrl+cでも勿論可)します。

2.EQ2内で表示したいChat欄を選んでペースト(ctrl+v)で入力。

3.ChatでEnter押して発言確定

これでOKです。KoSの導入されていない和鯖でも表示されます。

Relicarmorjp

以下に各Class毎に並べて転記しておきますので自分のClassの鎧の性能を見て、KoSに向けてのモチベーションを保ち、否高めましょう!

Classによっては全部部位無いClassやLinkが壊れているItemもあります。悪しからずご了承下さい。

Assassin
\aITEM 345761778 1140992341:Nightfall Coat\/a
\aITEM -1907699805 -1898490570:Nightfall Bracers\/a
\aITEM -1386926869 -440958098:Nightfall Boots\/a
\aITEM -167197568 1804751232:Nightfall Gloves\/a
\aITEM 1664311117 -480860900:Nightfall Leggings\/a
\aITEM 804986034 272077758:Nightfall Hood\/a
\aITEM 825073220 -1397290172:Nightfall Mantle\/a

Berzerker
\aITEM 1906792837 858534545:Greaves of Annihilation\/a
\aITEM 1030242891 -1120364314:Spaulders of Annihilation\/a
\aITEM -229967332 -1329491704:Gussets of Annihilation\/a
\aITEM -63608641 -184228318:Breastplate of Annihilation\/a
\aITEM 628059800 1742996876:Barbute of Annihilation\/a
\aITEM -1243635017 898594842:Gauntlets of Annihilation\/a
\aITEM 793585234 1281322702:Sabatons of Annihilation\/a

Brigand
\aITEM -104176723 -640600764:Boots of the Undaunted\/a
\aITEM 1451069502 1538391011:Mantle of the Undaunted\/a
\aITEM 1292816575 -1194901591:Coat of the Undaunted\/a
\aITEM -1503270651 -1976524464:Bracers of the Undaunted\/a
\aITEM 1876490913 -1710156361:Coif of the Undaunted\/a
\aITEM -1705212309 1431002127:Leggings of the Undaunted\/a
\aITEM -502245021 -270781762:Gloves of the Undaunted\/a

Bruiser
\aITEM -312269563 1076680755:Skullcap of the Renegade\/a
\aITEM -170850197 -2130554338: Pants of the Renegade\/a
\aITEM -2091235806 -142009257:Tunic of the Renegade\/a
\aITEM 1333028240 -294287846:Gloves of the Renegade\/a
\aITEM 1546851247 -1688262504:Wristguards of the Renegade\/a
\aITEM -1796484923 -533165392:Boots of the Renegade\/a

Coercer
\aITEM 105111295 1552361970:Hat of the Meridian\/a
\aITEM -1568716986 -1118868759: Pantaloons of the Meridian\/a
\aITEM 1179268603 -2141096788:Robe of the Meridian\/a
\aITEM -1414910469 -545687666:Cuffs of the Meridian\/a
\aITEM -1391936915 201939431:Gloves of the Meridian\/a
\aITEM 1892664597 -578799581:Slippers of the Meridian\/a
\aITEM 1745099962 -1372627475:Cowl of the Meridian\/a

Conjuror
\aITEM 642283262 1523939623:Runesilk Hat\/a
\aITEM -46895207 -1322591517:Runesilk Robe\/a
\aITEM 893796338 1501196693:Runesilk Slippers\/a
\aITEM 1542980051 400995497:Runesilk Cowl\/a
\aITEM 1421419462 979548583:Runesilk Gloves\/a
\aITEM 237161951 -1094825144:Runesilk Cuffs\/a
\aITEM 884599468 -1889462425:Runesilk Pantaloons\/a

Defiler
\aITEM -332239262 -473870532:Acrid Sanguine Shoulder Pads\/a
\aITEM -524479580 -1728597814:Acrid Sanguine Boots\/a
\aITEM -16601264 473246591:Acrid Sanguine Chestguard\/a
\aITEM -1788869172 1985446371:Acrid Sanguine Handguards\/a
\aITEM 1167467720 150792320:Acrid Sanguine Helm\/a
\aITEM -285551221 -1081052035:Acrid Sanguine Leggings\/a
\aITEM 1779377825 -1052955524:Acrid Sanguine Wristguards\/a

Dirge
\aITEM 227689402 -1123105491:Sonorant Boots\/a
\aITEM -253263944 -901974548:Sonorant Bracers\/a
\aITEM -652816878 -1794606232:Sonorant Coat\/a
\aITEM -383239407 -2062256778:Sonorant Leggings\/a
\aITEM -356228467 -2078279444:Sonorant Gloves\/a
\aITEM -495569582 1211812920:Sonorant Hat\/a
\aITEM 769734729 1127916072:Sonorant Mantle\/a

Fury
\aITEM 180005656 -1323758596:Stormwrath Boots\/a
\aITEM 967272590 -2113615766:Stormwrath Tunic\/a
\aITEM -1392952320 -473298308:Stormwrath Skullcap\/a
\aITEM -769947487 1975979360:Stormwrath Gloves\/a
\aITEM 26231691 1653487899:Stormwrath Shoulder Pads\/a
\aITEM 504552373 1966455469:Stormwrath Wristguards\/a
\aITEM -1866046714 -537569926:Stormwrath Leggings\/a

Guardian
\aITEM 1294466287 376866419:Mithrian Barbute of the Veteran\/a
\aITEM 20810529 -192146609:Mithrian Breastplate of the Veteran\/a
\aITEM 1486727753 268482459:Mithrian Spaulders of the Veteran\/a
\aITEM 1700894222 1043393682:Mithrian Gussets of the Veteran\/a
\aITEM -416829295 -1346720445:Mithrian Gauntlets of the Veteran\/a
\aITEM 1531430937 1487493:Mithrian Greaves of the Veteran\/a
\aITEM -180413497 -1468122362:Mithrian Sabatons of the Veteran\/a

Illusionist
\aITEM -2133664 -1731437562:Robe of Opulent Splendor\/a
\aITEM 1831857793 -377597482:Cuffs of Opulent Splendor\/a
\aITEM 2013955538 -1385793491:Gloves of Opulent Splendor\/a
\aITEM 1122287566 1909538638: Pantaloons of Opulent Splendor\/a
\aITEM 1506237459 1054110069:Cowl of Opulent Splendor\/a
\aITEM 1913922479 1346065377:Hat of Opulent Splendor\/a
\aITEM -168440532 113860907:Slippers of Opulent Splendor\/a

Inquisitor
\aITEM -888820428 919286729:Regal Legplates of Scathing\/a
\aITEM -1077352183 396617717:Regal Breastplate of Scathing\/a
\aITEM -1538059186 -203848061:Regal Cap of Scathing\/a
\aITEM 1968419733 -2002965144:Regal Gauntlets of Scathing\/a
\aITEM -800161317 763371302:Regal Vambraces of Scathing\/a
\aITEM 1268961984 178291677:Regal Tonlets of Scathing\/a
\aITEM 1358595595 -1389094666:Regal Pauldrons of Scathing\/a

Monk
\aITEM 528712568 235070793:Crescent Moon Gloves\/a
\aITEM 811446228 1601674381:Crescent Moon Shoulder Pads\/a
\aITEM 1169678829 -975533002:Crescent Moon Boots\/a
\aITEM -1098237941 1055348176:Crescent Moon Pants\/a
\aITEM 1808881222 157123608:Crescent Moon Skullcap\/a
\aITEM 1990861435 -154710112:Crescent Moon Tunic\/a
\aITEM -1063124521 -243242343:Crescent Moon Wristguards\/a

Mystic
\aITEM -721542952 -833733826:Helm of Clandestine Rites\/a
\aITEM 863328293 -658776462:Wristguards of Clandestine Rites\/a
\aITEM 368575456 1182104038:Chestguard of Clandestine Rites\/a
\aITEM 79056879 1329272481:Boots of Clandestine Rites\/a
\aITEM -1748328343 -1001923985:Handguards of Clandestine Rites\/a
\aITEM 186249472 730371241:Leggings of Clandestine Rites\/a
\aITEM 1616679389 1551158233:Shoulder Pads of Clandestine Rites\/a

Necromancer
\aITEM 831995396 -1468699733: Deathcaster Pantaloons\/a
\aITEM 1110585169 162995878: Deathcaster Gloves\/a
\aITEM -2033469545 1727090208: Deathcaster Vest\/a
\aITEM 1757140532 285024139: Deathcaster Cap\/a
\aITEM 537385437 2074161417: Deathcaster Cowl\/a
\aITEM 49314191 148063562: Deathcaster Slippers\/a
\aITEM -371122432 1745137445: Deathcaster Cuffs\/a

Paladin
\aITEM -2108457419 249728532:Intrepid Soul Gauntlets\/a
\aITEM -1979324693 -607492169:Intrepid Soul Gussets\/a
\aITEM -1527901019 -182348295:Intrepid Soul Cuirass\/a
\aITEM 2102232746 746719222:Intrepid Soul Barbute\/a
\aITEM -821488292 -1631153152:Intrepid Soul Greaves\/a
\aITEM -91208366 1981920627:Intrepid Soul Spaulders\/a
\aITEM 1076796471 581062249:Intrepid Soul Sabatons\/a

Ranger
\aITEM -1455426898 138285348:Gloves of the Vigilant\/a
\aITEM -660412478 1416903036:Bracers of the Vigilant\/a
\aITEM -817325998 1850309592:Mantle of the Vigilant\/a
\aITEM 1771161009 1200108508:Hood of the Vigilant\/a
\aITEM 1923106811 108207502:Boots of the Vigilant\/a
\aITEM -1112710649 2072388432:Coat of the Vigilant\/a
\aITEM -500606746 1332127184:Leggings of the Vigilant\/a

Swashbuckler
\aITEM -639743460 223712566:Maelstrom Coat of Espionage\/a
\aITEM 1599587232 -1125029598:Maelstrom Gloves of Espionage\/a
\aITEM -86333834 1607305355:Maelstrom Leggings of Espionage\/a
\aITEM 1938315266 -157922315:Maelstrom Bracers of Espionage\/a
\aITEM -1852493963 -860800467:Maelstrom Boots of Espionage\/a
\aITEM -1853129126 -889679441:Maelstrom Hat of Espionage\/a
\aITEM 971872682 -632605912:Maelstrom Mantle of Espionage\/a

Shadowknight
\aITEM 1325814162 91138436: Dark Malevolent Gussets\/a
\aITEM 1764906520 -1649636431: Dark Malevolent Sabatons\/a
\aITEM 1365796033 -23666352: Dark Malevolent Spaulders\/a
\aITEM -1202834989 -232339003: Dark Malevolent Barbute\/a
\aITEM -1258209516 1082743838: Dark Malevolent Breastplate\/a
\aITEM 699096998 -2041193929: Dark Malevolent Gauntlets\/a
\aITEM 168469029 1080187443: Dark Malevolent Greaves\/a

Templar
\aITEM -1449171503 392871222:Truefaith Breastplate\/a
\aITEM -1728510363 -2078997763:Truefaith Pauldrons\/a
\aITEM 1397346327 1336267919:Truefaith Legplates\/a
\aITEM 141545946 150096719:Truefaith Tonlets\/a
\aITEM 1879851253 1826636909:Truefaith Gauntlets\/a
\aITEM -1036355894 -556371374:Truefaith Vambraces\/a
\aITEM -1728510363 -2078997763:Truefaith Pauldrons\/a

Troubador
\aITEM 398680496 -953788013:Bracers of Resounding Presence\/a
\aITEM 1228129303 -1479305261:Coat of Resounding Presence\/a
\aITEM -220467119 -1350858262:Gloves of Resounding Presence\/a
\aITEM -1378543424 -260742789:Mantle of Resounding Presence\/a
\aITEM -1643297575 -1330568499:Leggings of Resounding Presence\/a
\aITEM 1798453982 2078158458:Boots of Resounding Presence\/a
\aITEM -1016535918 763934550:Coif of Resounding Presence\/a

Warden
\aITEM 683181016 -794358801:Elder's Gloves of Nature\/a
\aITEM -509605761 -1830309545:Elder's Boots of Nature\/a
\aITEM -9234885 376131124:Elder's Leggings of Nature\/a
\aITEM -1420324019 -1109455913:Elder's Shoulder Pads of Nature\/a
\aITEM 1822975532 -2052047325:Elder's Skullcap of Nature\/a
\aITEM -764783511 -1590825663:Elder's Tunic of Nature\/a
\aITEM -1249842962 -584356138:Elder's Wristguards of Nature\/a

Warlock
\aITEM 803245631 -1528806038:Blackheart Hat\/a
\aITEM -1215145203 527809720:Blackheart Cowl\/a
\aITEM 1873107030 -737740622:Blackheart Cuffs\/a
\aITEM -1061380137 1734351382:Blackheart Gloves\/a
\aITEM -1538754752 -344243908:Blackheart Slippers\/a
\aITEM -1706197446 -696413590:Blackheart Pantaloons\/a
\aITEM 291386695 -1179004174:Blackheart Robe\/a

Wizard
\aITEM 1883391355 -1689806145:Lunarspun Vest\/a
\aITEM 1483694561 -806825623:Lunarspun Hat\/a
\aITEM 1140658195 -1120540831:Lunarspun Pantaloons\/a
\aITEM 1084962977 139040548:Lunarspun Cuffs \/a
\aITEM -1769581414 384020171:Lunarspun Slippers\/a
\aITEM -695325903 -2045254250:Lunarspun Cowl\/a
\aITEM -481626616 2127586056:Lunarspun Gloves\/a

| | コメント (12)

2006年6月19日 (月)

34 Fallen Dynastyのモンクトライアル

EQ2Spell3さんの6/18の記事にThe Fallen Dynasty(以下FD)のモンクのトライアルについての記事が載せられています。FDをPlayされていない方には何の話か全く解からないであろう事なのと個人的にカチンと来たQuestなのでちょっと書いて見たいです。

FDにはモンクの塔があります。

Eq2_000174_2

SS中央の塔です。この塔にモンクさんが一杯居るわけなんですが、Questをこなして行くと入塔出来るようになり、1F、2F、3Fそれ以上と登って行く事が出来ます。

んで各階にクリック出来る巻物が置いてあって、それをクリックするとソロかGRPかのインスタンスに入ります。

Monkscroll_1

成功報酬は

Monkpebble

が1Fで5個、2Fで15個と難易度に応じてもらえる訳です。

これを集める事により、塔の1FのNPCから

Sagacious

称号を貰える様になるらしいです。

問題はトライアルの内容です。ソロの場合は1Fで受けれるQuestは30分でNPC50Kill、2F(2Fには別にもう1種有)で75Kill、3Fで・・・

Triallin

しかも相手は

Eq2_000246

自分のLV±1の無印。各Zoneには必要Kill数のNPCしか配置されていません。配置を覚えて、殺していけばOK ?な訳は無く、Classによっては全く攻略不可能だと思うんですけどね・・・

(多分)このQuest自体は「称号だけ」が貰えるものであり、1Fの30分50Killは非力なBardにもソロが可能でありましたし、ソロが出来ないならGRPを組めば良いだけの話なんでしょうが、時たま出るSOEの強弁には「カチン」ときます。特にWizの「楽勝だぜ」とかいう発言を聞いた後にはね!どのClassにしろ非常に作業的なこのQuestは評判悪いです。

愚痴って申し訳ない・・・

| | コメント (0)

33 Quest:Blood of the Brood

そろそろネタが尽きてきつつあるので毎日更新が出来なくなるでしょう。

EverQuestⅡHerutage+さんが更新を停止してから約2ヶ月が過ぎたました。日本語に訳されたQuestの情報が少ない中で「自由にソースをご利用ください」とあるので有難く使わせて頂く事にする。

以下はEverQuestⅡHerutage+で記載されている内容を加筆・修正を加えた物であります。現在、同サイトは更新停止中なので無断で拝借させて頂いています。

Blood of the Brood


必須レベル:65 61 60(それ以下は未確認)

開始LVが下がったのでは?とのMailを頂きましたが不明です。

Sebils鯖にてlvl61にて開始できました。

クエストスタータ:The Barren Sky,Strifewind Isle, Hoo’Loh

Hoo

難度:普通

報酬:クラス専用帽子(所謂職業帽子)

Hat_1

ステータス:クラスごとで異なります

EffectのHoo’Lok in a Hatは使用することでHoo’Lokペット召喚。

Hatpet

The Barren SkyのDiscordに行き、右に向かってチェーンの端まで登って下に向いてジャンプすればHoo’LohというNPCがいる。彼からクエスト貰う。

*注意*

Eq2_000235

NPCはSS中の「←」の場所に居るのでDiscordに行って雲乗り場降りた目の前にある鎖に登って会いに行く必要がある。落ちれば死ぬので慎重に!途中にAvaikが居るのでInvis推奨。Safefallが330位あればWhisperwind IsleからIsle of Desolation行きの雲に乗って途中で鎖の上に飛び降りると楽。

Youtube動画 3パターンを紹介していますので参考にして下さい

(8/21追加)(動画を画質良いのに変更8/22)

1) Barren SkyにいるVultak族をアップデートまで倒し(10~20匹位)、戻って報告。Hoo’Lohの下周辺に63,64の▼▼が一杯居るのでそれが楽かも。

Eq2_000240

2)Hoo’Lohがいる島の真ん中にいるscroll-bearer(LV65▲▲▲)を倒し、再度報告。scroll-bearerはレアではないが1匹しか居ないのでPOP待ちが必要なときも有り。SafeFallClassが居れば簡単に下に引ける。居ない時は裏から山に登る必要あり。

Eq2_000239_2

3)自国図書館(FPはAcademy of Arcane Sciences、QeynosはMage Tower)でan ancient scrollを採集して再び報告。(Scrollのリポップは3分1分)。Qeynosは黄色のポータルの先だったと思う。FPは知らない。

4) Nest of Great Eggに行き、最初の広場左にある部屋にいくとHoo’Lohがポップするので、話し掛けるとペット化になる。彼を最上部の部屋まで連れて行って、卵を調べ、戻って報告。

Eq2_000050

5)下記のアイテムを集めてくるように頼まれる。Sothis以外はレアアップデートで順序はなし:

a) Scaleborn warriors : Santurm of the ScalebornにいるScaleborn Warriorからアップデートを貰う。一杯いるので無問題。

b)Bloodscale Dreadknights: The Barren Sky: Palace of Awakening頂上のリングイベント雑魚MobでもあるDreadknight(LV70,71▲▲▲)からレアアップデート。リングは30分おきにポップします。

c) Formless Abominations: The Bonemire: Halls of Fateのインスタンスに行き、奥にいるスライム

Eq2_000128

d) Doomwing Skarize Centurions: 上記エリア内、中腹~後半にいる

Eq2_000121 

e) Sothis: 同エリア後半にいるドラゴンSothis

Eq2_000133_1

6) 揃ったらHoo’Lohに報告、変身アイテムをゲットしたらNestに向かおう。

7)The Great Nestの扉をクリックするとソロインスタンス(地形はGRP用と全く同じ)が選択できるようになる。入って、最初の壁を降りて変身アイテム使用し、頂上まで行き、卵をクリック。

※ 敵に近づきすぎる(ターゲットせずに完全にNameがはっきりとしたした色で表示される位近寄ると)と偽者だとばれてしまい、失敗とみなすので、再度HooLokからアイテム貰う必要あり。最後のエレベーターの手前は小部屋を上手く使う事。

8)終わったらHoo’Lohに報告すればクリア。

| | コメント (4)

2006年6月18日 (日)

32 T7の生産者のLV上げについて

よくLU24で生産楽になるらしいね?と聞かれる事が多い今日この頃なんですが、完成品を作るのが楽になったらしいね?と聞かれればYesと答えられますが、生産のLV上げは決して一概に楽に成ったとは言えない中間素材廃止である。

理由は以前にも述べたが中間素材を作る事により結構な生産Expを稼ぐ事が出来なくなった点であると思っています。

それなら完成品を一杯作ればいいじゃないかと?思われますがT7素材は最初は需要と供給の関係から高くなる傾向があると思います。英鯖ではKoS後暫くはTire7の素材は数gpという舐めた値段で推移したので大変でした。

以下は特にスカラーの例を絡めながらT7の生産について自分なりに思った事を書いていきます。

Merchantbs

スカラー系のT7のレシピはBSのWhisperwind Isleに居るNPC商人から買う事が出来ます。Trade可ですので職人キャラを持ってる人も安心です。

60recipes

ここで早くも各Classバランス崩壊です。SageはLV60のレシピににLV61のSpellレシピが入っています。JewelerはLV62のアクセサリーが入ってます。Alchの人には試練です薬が4個だけです。

Alchemistrecipe

その代わりと言っては何ですがAlchは各LV毎に3個ずつ薬のレシピが入ってます。

ハイハイ スカラーは良いよね・・・と言う声が聞こえて来そうです。特にArmorerの方はレシピの少なさに泣かされて来たと思います。

Armoerrecipes

各LVに2個以上あります!スカラーと比べれば少ないですがT6以前とは比較にならないレシピ数です。

 

では実際にどれ位の経験値が入るかと言うと、LV60でT7のレシピを初めて作ったExpはVaitありで初回ボーナス込みで約3.5%、それ以降は1%強ってとこだと思います。

例:LV60 Newレシピ5個 FullVait状態でLV61になるには何個作る必要があるでしょうか?1%強は1,2%で計算。

ボーナス分 3.5%x5=17.5% 後82.5%必要

82.5÷1.2≒70個 70+5=75個必要

ここで問題なのはT7レシピの内容です。

Jewelerrecipe

基本的にT7のレシピはT7素材10個+T7燃料10個必要(SSはレアレシピですので燃料は倍の20個必要)です。75個作る為にはT7素材が750個必要になります。

もし1個2gで買えば素材で750x2=1500g=15p

燃料1個34s 750x34s=25500sp=2.55p 

合計17.6p ありえねーって金額になります。

お金を何百ppも持っていれば別でしょうがこんなもん払える訳がありません。LVを比較的早く上げたいが金はあんまり無いと言う人に私が薦めるのはLV63,4位迄は初回ボーナス分は自分で掘って、残りは泣きながらT6レシピを作るのが良いのではないでしょうか?

勿論、Brokerで素材を買ってT7をバンバン作るのが一番早いでしょうが、それが出来るのは極僅かな人でしょう。また素材の堀とExpを兼ねたGRPを作って掘るのも良いかもしれませんがMTだけに戦闘させて自分だけ掘る奴はKICK!

また買う側にある方は生産価格にはT7素材10個+3.4g(燃料)+手数料が掛かっている事をお忘れなく。私も英鯖でGuild内で依頼を受けますが素材を用意出来ないときには時価で値段を頂いていますが初期は異常に値段が高い事をお忘れなく!最初は自分で素材を集めて頼むのが高くないし、職人さんにも喜ばれるでしょう。

ちなみに

Potion

薬は材料が少なく1回で10個出来る模様です(1回しか作ってないので違っていたらすいません)なので安く売ってね ><

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

31 Quests:Deathtoll Access

LU24で殆どのアクセスクエスト(以下AcQ)をクリアーしないと入れなったZoneが殆ど必要なくなりました。新規参入者の事を考えての事でしょうが一抹の寂しさがあります。KoSでは殆どのZoneがAcQが不必要です。現段階で私が知る中では唯一必要とするのがDeathtoll(以下DT)です。DTは難易度の一番高いとされるx4のRaidZoneです。OGamingにもはっきりと出てない様なので紹介します。

(大分前に終ったので記憶があやふやな所もあるので少しでも覚えているうちに書きます。KoS来る前に忘れてしまいそうだし。)

  

DTアクセスは4つ(精確には5つ)の連続クエストから構成されています。

1.By Land By Air By Sea 

Ⅰ)BMのCacotoxic Stainからthe Drednever Crash Site行きの雲に乗ると途中で小島にポツンとDroagが立っています。

Eq2_000186

Arbiter Selek(444、171、-220 LV68▲▲▲)と話すにはPrismatic1.0のSpeakAsDragon(ドラゴンのように話す)を終っていないといけません。話した後に戻るには、Evac,Call、自殺しかないのでEvac持ちと一緒に行くのが良いでしょう。

Ⅱ)The Vaults of El'Aradの最上階のBoss部屋にある本(170, 57, -33)を読む。

Eq2_000070_1

Ⅲ)Arbiter Selekに報告する。報酬は

Dtreward1  

  

     

2.High Crimes

Ⅰ)By Land By Air By Sea終了後40分以上空ける事。Arbiter Selekに話すと始まる。

Ⅱ)Halls of Fateに行き

  本を読み

Eq2_000117

  Sothis(LV72▲▲▲)を倒す。

Eq2_000133

Ⅲ)Arbiter Selekに報告する。報酬は

Dtreward2   

   

   

3.To Speak the Unspoken

Ⅰ)Arbiter Selekに話す。

Ⅱ)BMにあるGRP用インスタンスThe Blackscale Sepulcherに行き、Namedを2匹殺した後に幽霊Dragonに話しをする。

Ⅲ)Arbiter Selekに報告する。(報酬は無しだったと思う)

  

4. Serving a New Master

Ⅰ)Arbiter Selekに話す。Nagafenと話すように言われる。

Ⅱ)SolEyeのNagafenに話しに行く。寝所に入る銅鑼で選択肢がでるのでPrismaticで入る方では無い方に入る。Nagafenと話しをする。

Eq2_000213_1

Ⅲ)4匹のx4Epic竜を殺すよう指示される。

Harla Dar(LV72x4Epic Templ of Scale:Pedestal of the Priestess)

Eq2_000191_1

Lord Vyemm(LV74x4Epic The Laboratory of Lord Vyemm)

Eq2_000239_1

Gorenaire ,Talendor(両方ともLV72x4Epic Ascent of the Awakened。同時に両方はPOPさす事が出来ないので2回来る必要あり)

Eq2_000154_1

Eq2_000164_1

Ⅳ)Nagafenに報告。報酬は下のどちらか選択。これで一応DTに入れる様になる。

Dtreward

悩んだ末HasteをChoise。

 

5.Stroming the Necoropolis

Ⅰ)DTに入り雑魚を掃除して少し進むと炎が邪魔をして先に進めない辺りでQuestがUpDateする。(既にStroming the Necoropolisをクリアーしている人がRaid内に居た場合は炎は現れずにUPDateのみのGet*Patchで変更になったかも炎出ました6/25*)

Eq2_000211_1

Ⅱ)SolEyeのNagafenに会いに行くと鱗をくれる。(鱗はUpDateのみでItemではない)

Ⅲ)SolEye内の(RelicArmorを作ってくれる)Keortor Talyseに鱗で盾を作って貰えば完了。

Eq2_000214

報酬は

Dtreward4

再びDTに戻れば通れるようになります。DTのBossは現状では数少ないLV75x4Epic 骨ドラゴン Tarinax the Destroyerです。QeynosClaymoreでも行く必要のある場所なので大変でしょうが頑張って下さい。

Eq2_000204

*DTアクセスはRaidで一人持っていればOKですがRewardが良いのでGuild単位で頑張る価値ありです*

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

30 The Fallen Dynastyのサワリだけ

LU24と共にThe Fallen Dynastyが英鯖には導入されました。KoSでさえ未だ導入時期が8月となって居るだけに和鯖には今年中に入るのかどうかも不明ですのでサワリだけのご紹介です。

  

The Fallen Dynasty(以下FD)に行くにはTSかNekの港から行きます。

Eq2_000172_1

SS左上の奥の建物の裏にBellがあります。

一瞬にしてFD-Zone。

Eq2_000173

Eq2_000174

中国の奥地的な感じとでも言えば良いのでしょうか牧歌的な感じです。水田もあります。

Eq2_000175

村の中で豚レースやってました。売っているのは勝豚投票券。外れたので当たるとどうなるかは不明。

Eq2_000176_1

NPCもアジア人風味。眼つきがヤバシ。

Eq2_000184

表に見えるとこは狭いんですよね。

Discover

職人用Questも終りました。簡単なお使いクエストでした。鯖Discoveredは取れましたが残念ながら約20分差でWWはGet出来ず ><

| | コメント (0)

29 性能も大事だけど見た目も重要

MMOでのItem紹介は定番中の定番だと思います。今更ながらItemの性能もさることながら大規模MMOの分類に入るEQ2ではそのグラフィックがどうなのかと言う点も重要です。EQ2は課金すればItemを見れます、課金しなくてもOgaming等で簡単にItemの性能は見る事ができますが、グラフィックに関してはなかなかそういう訳にもいかないのでちょっと目に付いた装備紹介。(装備のSSに関してはギルメンの喰い付きが良い気もするし・・・)

   

Trident of Fear-calling

Trident

60Wisという性能からSHM行きがほぼ決まっているような槍。ピーコックの変わりにも良いかも。槍を探している蛙さんにもお勧め。

  

Draconic Accord Blade

Draconicaccorblade

装備時のSSが無くて申し訳ないが多分Warden,Fury行きになる事が多いと思う片手剣。誰が欲しがってるかは遇えて臥す。

  

dragon's breath cap

Dragoncap

生産品ではありますが変わったグラフィックの帽子。DoFでもこのグラフィックはあったと思いますけどONにしてる人が殆ど居ないので目立ちますね。SSにMastercraftedとあるのはLU24以降レア生産品はこの様に分類が変わりました。

   

Ancient Velium Battlehammer

Ancientbattle

半透明ハンマー。あまりヒーラー向きじゃないんですけどSSはヒーラー装備。

   

Marked Flameshileds of Sclae

Markedflame

見た目は盾ですがProtectionはありません。Mageさんが好んで装備してます。

   

Blade of the Darktalon

Bladedark

性能的には普通のレジェンドDW武器。見た目が柄が日本刀チックなのがミソ。

   

Frostwrath

Frostwrath

刃渡りがごっついAxe。EffectのSlow50%秀逸。

    

Plate Helm of the Ether

Pauldrons of Suffering

Nogal

LU24後に取ったのにグラフィックがPal帽子のままのTempl用帽子。青い色が珍しいPlate肩。Effect2個付き。

  

好評であれば又やってみたいと思います。

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

28 LU24の生産関連等

色々変更ありすぎなLU24なんですが気が付いた点を徒然なるままに紹介。

   

以前にはKoS-ZoneにはMail-Box無かったと思うんですが今日見たらありました。

Eq2_000106

SSはBMのメインであるDreadnever Crash Site の雲乗り場の側です。

  

工房統合に伴い居なくなったNPCさん

Eq2_000111

勿論中には入れません・・・

レシピもかなり変わりました。

Lu24zairyou

中間素材&キノコ廃止で代替で組み合わせが無茶苦茶w

芸の細かい(?)事に

Lu24sage

Sageのレシピだと主原料がMage系がNacreでHealer系がBerylliumって意味あるんかい・・・

  

Brokerも大分と変わりました。

むっちゃシンプル!

Eq2_000115

別窓で検索条件を入れて買いたい物を探します。

Eq2_000125

売る時は借りているアパートの広さに応じて箱が置けます。これは前と同じですね。初期部屋なら2個、大きい部屋(家)だと6個です。箱を置けばその中にItem入れていきます。その箱にどれ位入るかは箱のアイコンの右側にバーが表示されます。箱にItem入れたらそのItemのNPC売り価格が表示されますのでそれを参考に値段をつけます。

Eq2_000127

それと特に生産品に言える事だと思いますが、同じItemに関しては値段付けが同種毎に1回で済む様になりました。もし同じItemで違う価格で販売したい時は違う箱に入れれば違う値段で販売する事が出来ます。これは生産者にとっては便利!

   

またHarvestで1回に取れる量が変わりました。生産で必要とする素材の量がマジに半端でなく必要なんでこれは助かります。

Mined

イメージ的に10回掘れば2回くらい複数来る感じですかね。一杯掘り堀りしてないので何ともいえないですがね。それとSkillがそのTireでMaxだとミスするのがなくなった模様です。

| | コメント (0)

27 LU24とTroubador

英鯖にはLU24&The Fallen Dynastyがやってきました。NO-ETAの予想を物の見事にかわして予定の20分前には鯖が上げっていました。変更が数多くなるのでTroubadorの気が付いた点だけでもUPしておきます。

MezSpell

Mezlu2324

左がLU23まで右がLU24です。

効果時間:50→32秒 Recast:9→15秒

なんとか2匹Keep出来るか否かというギリギリの感じです。通常のMob1匹を寝かせてKeepし続けると言う点では問題無く今まで通りです。

CharmSpell

Charm2324

同じく左がLU23まで右がLU24です。

効果時間:7分30秒→14秒 Recast:5秒→45秒

個人的には戦闘に、採取にと重宝してたSpellだけにかなりキツイ変更です。連打も出来ないRecast45秒です。ちなみに「攻撃」コマンドは使えるんですけどBugかな?

Requiem of Refleciton

52req

個人的には今回の変更での嬉しい変更No1かな(しょぼい1番だけど・・・)。ダージのMeleeDMGを吸収と同じ様な感じで非物理DMG吸収になっています。何百回と殴られるMTと違って、AE以外は喰らわないCaster-Team固定でどれだけ約に立つかは不明ですけど保険程度にはなってくれるでしょう。

一杯ありすぎるんで後はまとめて

Lu24spellhoka

Lore'sEuphuisticRomp 防御Debuff

 元々効果が体感しにくいかったんですが、変わってもまだ?って感じ。

NobleBlade Mental属性殴りアーツ

 5%程DMG UP。

DancingBlade 背面攻撃アーツ

 Pow消耗の変わりに全魔法耐性↓が入りました。こっちのが役に立ちそう。

Daelis'sFrocking of Blades 個人Buff

 AGI&INTのBuff以外に反撃Procが付きました。本当にソロでしか意味が無いですね。

StealEssence DD&Pow吸取

 10%弱DMG UP

Eli'sThunderousDrumming DD-Song

 Recastが10秒から5秒へ。少しは使えるかも。

PerfectShrill メインDD-Song(確認中)

 確かにPOWコストは減っているが、DMG量も↓意味ねー

 

LU24は変更が多すぎて1Classの変更点からだけではNerfとしか言えないですね、LU24全体の評価としてはこれからGRP,Raid、生産と色々やってみない事には何ともコメントのしようがありません。

| | コメント (0)

2006年6月14日 (水)

26 ZoneGuide:Den of the Devoureer

HoFにしようかと思ったのですが調度Den行きのGRPに入れたのでDen of the Devoureer(通称Den)にします。

DenはBMのメインの島であるDreadnever Crash Siteの中央のRavasectエリアにあるGRPインスタンスです。中は虫ばっかりのZoneです。

Eq2_000082_1

ここに来る時はDreadnever Crash Siteの雲乗り場近くで受けれるQuestで貰える武器が向いてると思います。(クリアーするのに先にDenのBossKillが必要なので早めにQuest受けときましょう。)

Ravaweapon

Scoutが装備できる格闘武器。分類はDaggerですが見た目も格闘武器で珍しいし、Quest1個で2個貰えるのは魅力、Ravasectのみ100%Procが付きます。

Denと言えば何か?と尋ねられたら「虫かRepop」と答えます。それ程Repopが早い訳ではないのですが奥の方で壊滅して入り口に復活するとRepopしていて戻るのに非常に手間が掛かるのが辛い所です。

固定Mobと固定Mobの間に巡回が常に居る様な感じなので最初はPullや戦闘の位置取りが悪くAddする事が多くあると思います。基本的なMobのGRP構成は▲▲▲+▲▲の2匹GRPです。同種間Linkもあります。

Mob自体は67-70位、DoFで言えばスコーン的な位置づけかと思います。

Eq2_000084_1

Namedは4匹の固定。2匹はPOPさせる必要があります。必要と言っても簡単でNamed沸くPointのMobは雑魚を殺すと次の雑魚が即POPするのでそれを狩ってればその内に沸きます。SSの所は入って最初にプールがある所です。ここが最初のPOP地点、3回位雑魚殺せばNamed沸きます。

ここを右に行くとQueenなんで最初は左に進みます。進んで行くと炉見たいなのがある部屋に突き当たるのでそこが2番目。ここは10回位掃除したらPOPするので辛抱強く頑張りましょう。

Eq2_000091

ここが終れば引き返しますが、余程DPSに秀でたGRPでもない限りRepopしてると思います。戻って掃除の途中でRepopと重なると壊滅すると思います。入り口に戻ると完全にRepopしてるので掃除のやり直し欝です >< See持ちですのでスールーは出来ません悪しからず・・・

Eq2_000092

雑魚も多いのでAEで焼き払いたいNamed。

進んで行くとQueenの部屋に来ます。

Eq2_000093

The DeveourerってのがQueenです。ここでGRPにPetClassが居るか否かで大分難易度が変わってきます。(全部のネタバレはしませんが)PetClassが居ない時は掃除しながら、蹴り係が頑張る必要があります。

Denitems

外れの時はベニヤ箱ですがデフォでPet(Champion)が入っています。

まとめ

ZoneName:Den of the Devoureer(通称Den)

場所:Dreadnever Crash Site (BM)

所要時間:慣れれば1時間30分位

Raid or GRP:シングルGRP用

Named数:4

目玉Drop:強いて言えばChampion

| | コメント (0)

25 コネタ その2

いよいよ英鯖にはLU24&The Fallen Dynastyが導入されます。以前より宣言している通り暫くどっぷりと浸るのでBlogの更新頻度も減ることでしょう。いや決してネタ切れではありません・・・

1.Fusion

KoSで追加されたWizのSpellですが、ICと同じ様にWizの代名詞となるSpellです。PB型の(多分)古代Spellです。

Fusion_1

まーStun、仰け反り付きの反則Spellなんですが、これにWizのAAとかが付いてくるとえらい事になります。

Fusion_2

ハイハイ ワロス

真面目な話上のSSはRaidで耐性Max↓+クリティカルでの数字ですので常時このDMGは出ないにしてもWiz舐めすぎw

2.散髪

LU23で散髪屋さんが導入されています。

Eq2_000095

場所はNQの宝石屋の2階です。

Eq2_000096

このNPCに話し掛けてItemを購入すればOK。

Sannpatu

価格は1g。

3.AA-Expの入らないNamed

以前に各Namedを初めて殺した時にAA-Expが入ると書きましたが例外もあります。主にHeritageなどでトリガーPOPするNamedはAA-Expが入りません。トリガー以外でもHeritage絡みのNPCはAA-Expが入らない事が多くあります。無闇にKillされない様にとの配慮だとは思いますが、逆にHelpを頼みにくいのも難点です。

4.職業帽子

SHM用。どこのDropかは不明。

Kumahat

| | コメント (3)

2006年6月13日 (火)

24 ZoneGuide:Valuts of El'Arad

今回はBSにあるGRP用インスタンスValuts of El'Arad(以下Valuts)を紹介します。Valutsは5個あるKoSのGRPインスタンスではLV的にはNestの次に低いインスタンスですが攻略のし難さでは真ん中位です。インスタンスのBossの当たりがTrade可の各Class専用の帽子であるので自分用&一攫千金を狙える点では人気があります。

Valuts はBSのIsle of Awakeningにあります。BMからのポータルも近いので其方からでも便利です。

Eq2_000046_1

入り口の扉にはSee持ち門番が居る以外は周辺のDroagはInvisでパスできます。特に門番は倒す必要はありません。

Eq2_000047

内部が3層構造、MobのLV65-68。最後のBossがLV70になります。

Eq2_000051

1FのMobは全て人型です。エルダイトだからでしょうかMageが多いです。エルダイトはFearを使ってきます。Fearされて逃げて惑い>Add>壊滅がここでの壊滅原因のNo1でしょう。

Eq2_000058

1FのNamedを殺すと2Fへのポータルがアクティブになるので掃除をして2Fに行きます。

Eq2_000060

  

2Fへ上がると即巡回MobがAddする時もあるので一緒に移動しましょう。

Eq2_000065

2F以降は漢Pullが必要と思われます。2Fは狭いので見える範囲のMobを掃除してると「3Fへのポータルが開いた」みたいな意味のメッセージが出るので3Fへ向かいます。

Eq2_000068

   

3Fは正面のDroagを掃除してBossの部屋に向かいます。3Fも狭いです。

Eq2_000069_3

Bossの部屋にDTアクセスの本があるのでここに来る前にクエストを受けて、忘れずに読みましょう。Bossを殺す前にも読む事は可能です。

Eq2_000070

BossはPal様なのか初回こそ「おいおい」と思う技を使ってきます。楽しみに戦ってください。長期戦になると思うので2HealersやENC,Bardが居れば難易度は下がると思います。LV58Fullなら余裕があると思います。

Valutsitems

Zoro

当たりだとレジェ箱にClass専用帽子が入っています。今日は2個レジェが入ってたので大当たりです。SSはブリガン用の通称怪傑ゾロHat。ブリガンのは比較的出易い様でBrokerで見たら2pで一杯、Wiz用は10pで1個だけ売られてました。中々自分の当たりをGetするには大変ですというかTRB用なんて見た事無いな・・・

まとめ

ZoneName:Valuts of El'Arad(通称Valuts)

場所:Isle of Awakening (BS)

所要時間:慣れれば1時間30分位

Raid or GRP:シングルGRP用

Named数:3(は必ずいる)

目玉Drop:Class専用帽子

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

23 Heritage:Draco Mortuus Vos Liberatio

EverQuestⅡHerutage+さんが更新を停止してから約2ヶ月が過ぎたましたが、日本語に訳されたHeritageの情報が少ない中で「自由にソースをご利用ください」とあるので有難く使わせて頂く事にする。

以下はEverQuestⅡHerutage+で記載されている内容を加筆・修正を加えた物であります。現在、同サイトは更新停止中なので無断で拝借させて頂いています。

  

Draco Mortus Vos Liberatio


必須レベル:60

クエストスタータ:Tenebrous Tangle、Sinephobis

難度:普通

キャンプ有無:なし

ステータスポイントボーナス:忘れた

報酬:Bone-Clasped Girdle

Heritagebelt

NPCへの売価:11g52s

Sellpris

  

  

Fear Tainted Island (Loc -103.69, 265.38, 870.92)にいるSinephobisからクエストが貰える。

Eq2_000036

1)Bonemireに行き、下記のアイテムを採集する:

・Isle of the Ravasect :A large dragon skull:(+946, -106, +172) or (+866, -116, +270) or (+868, -116, +221) or (+883, -105, +335)
・Carcotoxic Stain :A large dragon-bone tail:(+458, +199, -611) or (+414, +198, -481) or (+366, +199, -567)
・Halls of Fate:A set of dragon ribs :(+276, -345, -17) or (+241, -355, -32)
・Drednever Crash Site :A set of dragon limbs:(+247, +65, +776) or (+289, +63, +695) or (+335, +56, +726) or (190, 70, 743)
・Shattered Weir Isle :A set of dragon-bone wings: (-637, -449, +412) or (-728, -440, +393) or (-776, -448, +379) or (-729, -445, 361)

Sinephobisに報告するとレシピ(an ornate phylactery)と材料(Sinephobis's instructions)を渡される。

  

2)下記のアイテムを採集する(もしくはBrokerで買う)。どれもレアHarvest。

- Blue-Silver Sheet: 鉱石・レア
- Perfect Osseus Lumber: 木材・レア
- Perfectly Cut Purple Geode: 宝石・レア
- Strip of Supple Leather: 皮・レア

  

3)Sanctum of Scaleborn深部 (-116, +65, -33)にある鍛冶炉でクエストアイテムのお守りを作成する。T7の燃料(mystical incense)を持って行くの忘れない事。作成では「完璧」を作る必要がある。(一緒にやった知り合いは2段しかいかなくて材料が消えてしまったとの事)完璧が作れなかった場合レアHarvestの4つの材料と燃料は消えてしまう。使用SkillはGeocraftなのでGeocraft300に大きく足りない人はSkillを上げてから挑戦する方が良いでしょう。周りにMobは居ないので慎重に作るのが吉。

Heritagerecipe

Heritagepotion

4段階目完成品だがPristine(完璧)の名前はつかず。

Sinephobisに報告に戻る。

  

4)Bonemire: Ravasect Isle滝の下に行くとDo'Ellin(67 ▲▲▲Heroic)がポップするので倒す。倒した後に半透明なDragonがPOPするのでお守りを使用する。Depopが早めなので注意する事。AE-ノックバックで周りのMobがAddする事が多いので注意。

Eq2_000040

  

5) Sinephobisに報告すると6分間カウントダウン開始。時間内にGazer Isle、Bixie Isle、Fear Tainted Isleにそれぞれの台に渡されたロッドを設置する。

  

6)戻って報告するとイベント発生。イベント後Spirit of Do'Ellin(70▲▲▲Heroic)が沸く。倒せばクリア。Grpに70未満の人が居る場合周辺のMobがAggroするので先に掃除が必要。AE-ノックバックにも注意すること。

| | コメント (0)

2006年6月11日 (日)

22 Tourbador's Spell 61 to 70

LU24で大幅な変更が入ると思われますが、和鯖のKoSの導入時のLUが不明な為に変更前のSSを残す意味でも先に紹介しておきます。変更があったSpellは導入後に紹介します。

以下のSSは比較出来るようにApp4,Adp、MasterのSSを載せていますが入手出来ない物もあるので悪しからず・・・

    

LV61

DancingBlade 背面攻撃アーツ

61danc_1    

    

   

   

DisheartteningDiscante 敵Grp STR&STA Debuff 

61dis_1    

    

    

    

    

     

   

    

    

     

  

    

  

LV62

ArcaneDisseration Arcane耐性Buff。

62arca_1   

   

   

   

Bria'sInfatuatingSonnet CharmSpell

62bria_1

  

LV63

Clara'sMignightTempo ステルス攻撃アーツ

63clara_1

  

LV64

Aria of Acclamation SpellProcBuff

64aria_1

Lore'sEuphuisticRomp 防御Debuff

64lore_1

  

LV65

Guviena'sApatheticChant Snare&Maental耐性Debuff

65guv_1  

Jester'sCap T7古代Spell。対象のRecastTimerを削減するBuff。Buffを掛けられる前のTimerは削減されない。Jester'sCapを複数人Keepする事も可能だが非常に忙しくなるので現実的では無い。必要な時に声を掛けて貰うのが助かる。

例:Jester'sCapMaster1(効果40%)を掛けてもらって、Recast3分のSpellを唱えたら再び唱えられるのは108秒後=180秒x0.6

65jester_1

   

LV66

Alin'sSereneSerenade DetauntBuff。Raidは必須。

66alin

Raxxyl'sBranzeDescant STA&STRBuff

66raxx

  

LV67

NobleBlade Mental属性殴りアーツ

67noble

  

LV68

Eli'sThunderousDrumming 射程短DD-Song。使い難い。

68eli

MightyBellow Cast妨害+α Debuff

68mighty

PerfectShrill メインDD-Song。早めにUpGradeしましょう。

68per

  

LV69

Bria'sInspiringBallad PowSong。6/12現在EQ2PlayersのItem検索でもMaster1は発見されていない模様。

69bria

Daelis'sFrocking of Blades 個人用Buff。中々ソロ以外では・・・

69dael

  

LV70

Reverie MezSpell。LU24前なら余裕で3Keepが出来る。

70rev

RousingOpus HastSong。Adp3でもLV56Exhilirating OpusのMaster1と同じ効果。Petiするが効果無しで3ヶ月以上放置されているSpell。

70rous

StealEssence DD&Pow吸取。使い易い&長期戦では必須。

70steal

比較的アーツ(殴り)のMasterはDropするが、Spell系特にBuff系は希少で且つ高価である場合が多いです・・・

| | コメント (2)

21 House Items

以前にJewelerと大工だけはKoS後も現役と書きましたが、大工を始めた理由は

Eq2_000094_1   

   

   

   

   

   

   

部屋代のSPを少しでも減らしたい為でした。KoSでは非常にSPを軽減出来る家具が多く作れるようになったので助かりました。またコレクションクエストでも多くの軽減付き家具を手に入れることが出来ます。60台で家賃(Gold)は払えてもSPがきつくて広い家に引越し出来ないとお考えの方はKoS導入後がチャンスです。

自宅にある家具を取り留めなくではありますが紹介していきます。

Lampx2 左がQuest品

右が生産品

   

   

     

 

   

T7のコモン生産品は1個でSPが100軽減です。

   

Housedragon  

   

    

   

   

   

   

The Mark of Awakeningのクエストの試練Partで貰える半透明ドラゴン。残念ながら(?)置物ですので動きません。

   

Housaviak  

  

   

   

  

これは動き回ります。

Housegazzer  

  

   

  

  

同じく動き回ります。この2つはコレクションだったと思います。

  

Househeritage  

 

 

 

 

   

    

  

   

  

HeritageBeltの家具バージョン。ショボス・・・

   

Housebust  

  

  

   

   

    

   

 

簡単に揃うコレクションの報酬。Altもやって5本程所有してます。 

   

Housebath  

  

  

   

  

 

ちょっとでか過ぎて置き場に困るお風呂。

   

Housechair1  

 

 

 

   

 

脚の部分が長い椅子。 

   

Husedesk 

 

 

 

  

  

ぱっとしないコモンの生産机。

     

Houseraredesk  

  

   

   

   

   

   

     

  

 

 

椅子に見えるレア机。T7レア家具の軽減は900!

    

Housererabox  

 

   

   

    

 

  

右がT7にレアBox。見た目はT3に完敗・・・

    

Houserarebookcases  

  

  

  

   

   

     

   

 

よーく見ると違いが解るT7レア本棚。ちなみに棚の中身は最初から付いています。後か本は入りません。

    

Houserarechair  

   

   

  

 

激しくショボイT7レア椅子。

   

Houserarebench  

   

   

   

    

  

うむ・・・

まだ大工はLV65なので後半のレシピに期待しましょう ><

 

Eq2_000087_1  

  

  

   

   

   

  

壁にLore&legendの家具を飾ってますが、どれがT7で追加されたL&L家具か忘れてしまいました。

Eq2_000080_2

正直 家具&Petで500弱あると家に入るだけRaidZone並のLagLag・・・お陰でSPはもう払わなくて良くなりましたがねw 

| | コメント (0)

2006年6月10日 (土)

20 Heritage:The Wondrous Inventions of a Crazed Gnome

EverQuestⅡHerutage+さんが更新を停止してから約2ヶ月が過ぎたましたが、日本語に訳されたHeritageの情報が少ない中で「自由にソースをご利用ください」とあるので有難く使わせて頂く事にする。

以下はEverQuestⅡHerutage+で記載されている内容を加筆・修正を加えた物であります。現在、同サイトは更新停止中なので無断で拝借させて頂いています。

The Wondrous Inventions of a Crazed Gnome

必須レベル:60(Ogamingは65になってるが60で可)

必要言語:Gnomish

クエストスタータ:The Bonemire、Gimdibble Fizzwoddle

難度:普通

キャンプ有無:なし

ステータスポイントボーナス:忘れた><

報酬:Bag of the Tinkerers

Hheritagebag_1

  

   

  

   

   

NPCへの売価:75gSellprise

 

 

Bonemireの 117, 69, 578. 2 (Dreadnever Crash Site)に行くと、▽Droagx2に攻撃されているノームが沸く。Droagを倒し、ノールに話し掛ければクエストが貰える。ノームが殺されてしまった時は約15分程でRepopする。

Heritagestart   

  

   

   

   

   

1) 近くの川からスライムを5つ採集し(GRPで進める場合は待ち時間が必要と思われる)

Eq2_000010   

   

  

   

   

   

   

Gimdimble Fizzwoddle (-19, 43, 496 Dreadnever Crash Site雲乗り場付近)に報告。採集用アイテムをもらう。

Gimdimble  

  

   

   

  

  

2) 下記の場所に行き、採集アイテムを使用して集める。尚Invisのままでも採集できる。See持ちのMobも多いので注意すること。

1. Cacotoxic Stain 301, 198, -469
2. Island of Ravasect:Ghazi's Rest 950,-108,445
3. Carrion Briar -58,-96,-624
4. Dreadnever Crash Site:Hive Vornerus 40,88,816
5. Halls of Fate:Doomwing Excavation Site -255,-342,-40
6. Halls of Fate:中央島 -33,-374,5
7. Halls of Fate:Calling pool -108,-342,155
8. Bashir's Excavation 143,-343,134
9. Remnants of Xoch 189,-344,-11
10. Akharu's Dig Site -3,-345,-185

3) Gimdimbleに報告して、73, 100, 958に向かいSoil sample x10を採集して再び報告。

4) Halls of Fate中央島に行き、島の下方に向かって-123, -771, 296にいくと、「風が強い」とのメッセージが表示されます。ちょっと待つとa gnome dizzwangleがポップするので採集する。その後自動的に島から飛ばされる(死の覚悟を)。戻って報告する。

5) Vornerus drone x5、 Fetidthorn x5(-122, 74, 885)を倒す。報告に戻る。

6) Remnants of Xochの240, -355, -32に行き、工具を取り戻す。

7) Halls of Fateに行き、Young Dragon(Lv65▲▲▲)を倒して報告。YoungDragonは15分位で島外から飛来する。(未確認ながらRepopでは無く、このStepの人がGimdibble Fizzwoddle に話し掛けると5分後にPOPするとの情報もあります。9/07追記)Young DragonはAoEノックバックを使うので周囲に関係の無い人が居る場合は一声掛けてから戦闘に入るのが礼儀だと思います。ちなみにYoungDragonはNamed扱いでは無いので箱は落とさない。

8) もらった帽子を装備し、同時に貰ったロケットを使用したあと、再度話し掛けるとクリア。

| | コメント (3)

19 ZoneGuilde:The Laboratory of Lord Vyemm

The Laboratory of Lord VyemmはBMのHalls of FateにあるRaidインスタンスです。KoS導入直後はアクセス無しで入れるx4のRaidインスタンスがここしかなくてGuildRaidやRelicFarmで何度も足を運んだZoneです。

Eq2_000012   

   

   

   

   

   

 

   

↑のSSの中央の建物の↓屋上にあるOrbよりZoneします。

Eq2_000176    

 

 

   

   

      

  

Zone内部はBMの他のインスタンスと同じように中世の石造りの建物を基調としたグラフィックになっています。  

Eq2_000196

   

   

    

   

  

  

  

結構 重厚な感じがステキです。

Eq2_000198

    

   

   

   

   

     

  

Labは割りと広めのZoneなのでNamedの数も多いです。

 Eq2_000210   

 

 

 

 

    

   

  

KoSのRaidZoneでは珍しい人型のNamed。  

Eq2_000211  

  

  

   

    

  

 

こいつはAE-Fearがうざいです><  

Eq2_000217  

 

 

 

  

   

 

LabはBard用鎧シリーズのNightchordを比較的高確率でDropするのでBardには夢の様なZoneです。 

Eq2_000220  

 

 

 

  

  

 

防御形態の切り替えに上手く対応する必要ありな目玉。  

Eq2_000231_1  

 

   

   

   

    

  

結構な数のNamedが居ますので、手際良くを掃除をしないと結構時間が掛かります。Uberと呼ばれるGuildでは2時間掛からないそうですが・・・

最後は奥に進んで竜をPOPさせます。 

Eq2_000239  

  

  

 

 

  

   

DTアクセス対象4Dragonsの1匹 LordVyemm様 LV74x4

Eq2_000249     

     

    

   

     

 

      

Alzidとの分担が勝負の分れ目かと思います。初Kill時にはAAExp100%Get!

Labitem1 Labitem2   

Labitem3   

   

   

   

    

    

Namedが多いので勝てばお宝ザクザクです。

まとめ

ZoneName:The Laboratory of Lord Vyemm

場所:Halls of Fate (BM)

所要時間:慣れれば3時間

Raid or GRP:x4 Raid

Named数:10(多分それくらい><)

SP: 無

RelicPartsDrop:有

| | コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

18 BardのAAについて

やっと■eから発表があったが予定は8月との事。7月中(しかも上旬)を熱望していた私にとっては失望させられる話しです。少なくともこのBlogのネタがそこまで続くとは思えない・・・

少しは専門化したネタでも良いかと思い、今回はBardのAA(AchievementSystem=ASあえてこのBlogではAAとして紹介します)完全紹介です。 

Aa_1

  

  

    

   

   

    

  

   

    

    

  

全てのClassに共通ですが最初に一番上のAAにPointを振った後に5種類あるLineを選んで行きます。左から順にSTR,AGI,STA,WIS,INTのLineになります。

 

StartAA:Bard’s Luck   

HOのStarterであるLuckyBreakのRecastが10秒→5秒になる。ソロでは重宝する。真面目にHO廻し放題です。

Aa0  

   

  

  

 

    

STR LINE

STR1st:Bladesinger'sStrength Rank毎にSTRが+4される。

STR2nd:Trunstrike
DMG+AOE無効するアーツ。要Slash武器右手装備 効果時間:10秒 Recast:1分 Rankを上げる事でDMGが増加する。AOE無効の効果時間が短いの使い所が難しいアーツ。

   Aastr2

    

   

   

   

    

 

 

STR3rd:Bladetrun Rank毎にavoidnace skill系(TRBならBattelticAvoidance系)の効果+2%される。

STR4th:Bladesing Rank毎にattributes系(多分TRBならRaxxyl's系)の効果+5%

STR5th:Bladedancer Grp全員をAOE無効化する。効果:30秒 Recast:10分

Aastr5   

 

 

 

 

   

   

 

AGI LINE

AGI1st:Wayfarer'sAgility Rank毎にAGI+5。

AGI2nd:Bump
DMG+ステルス移行 要Dagger右手装備 要:後方 Reacst:1分 人型MobならPickpocket(?)のチャンス有

Aaagi2 

 

   

   

   

   

 

 

   

AGI3rd:Wayfarer’sWatck Rank毎にParyy+4.2

AGI4th:PoisonConcoction 2%の確立でDoT。

Aaagi4   

 

 

 

 

   

   

AGI5th:VanishingAct Grpステルス 効果:2分 Reacst:1分

 

 

STA LINE

STA1st:Skald'sStamina Rank毎にSTA+6

STA2nd:RoundBash Bash攻撃 要盾装備 Recast:45秒

Aasta2   

   

   

   

   

   

   

 

STA3rd:Skald'sDefense Rank毎にBlock率1%UP 要盾装備

STA4th:Fortissimo Rank毎にダブルアタック率7%UP 要盾装備

STA5th:ShiledFocus Grpメンバー個人に殆どのノックバック無効、足止め無効の効果。効果:1分 Recast:10秒 要盾装備

Aasta5   

 

   

   

   

   

   

 

 

WIS LINE

WIS1st:Harbinger'sWisdom Rank毎にWIS+8

WIS2nd:HarmonizingShot DMG+Hate↓ 要弓装備 Recast30秒

Aawis2   

   

   

   

   

   

 

WIS3rd:Harbinger'sSonnet
RunBuff。Rank8で通常速度+12%、戦闘中速度+6%。効果はSelo'sと重なる。

WIS4th:Allegro Grpメンバー全員の時間短縮。Rank8で6.7%。

WIS5th:Don't Kill Messenger
Grp全員の殴り、弓、DD、ヒールのクリティカル率7.5%UP。

 

  

INT LINE

INT1st:Minstrel'sIntelligence Rank毎にINT+7

INT2nd:RhythmBlade 

DMG+CastSkills&武器SkillsUP 要レイピア右手装備 効果:15秒 Recast:30秒 このAAを入れた後にはオレンジMobにもDebuffが入り易い気がします。

Aaint2   

 

 

   

 

   

 

 

INT3rd:Minstrel'sAria
ダージはCombatSkill、TRBはDoveSongの効果UP。Rank毎に+7%

Dovesong   

   

   

   

    

    

    

   

    

    

    

      

    

    

Rank8まで上げると元の効果1.56倍 

INT4th:Minstrel'sMelody
ダージはDPS-Song,TRBはHastSongの効果UP。Rank毎に5%

INT5th:CoinToss HOに関するAA。よく解かりませんw

Aaint5 

   

   

   

   

   

   

   

    

 

   

全部で26種類のAAがある訳ですが、これは使える!と思えるAAもあればかなり使えないAAもあると思います。またダージとTRBで選ぶAAも変わって来るでしょうし、各Playerの状況でも変わって来ると思います。

個人的にはまずWisLineから初めて見ればどうでしょうか?と薦めると思います。他のLineは武器による制限がありますがWisLineは弓なので全員装備してると思いますし、Don'tKillMessengerは中々有効なBuffだと思います。

| | コメント (2)

17 Zone Guide:Temple of Scale

Temple of Scale(以下ToS)はTTにある共通RaidZoneです。一番奥からTempl of Scale:Pedestal of the PriestessへZone出来きます。このZoneは以前は共通Zoneだったのですが色々と問題がありインスタンスZoneへと変更されました。

Eq2_000178_1   

 

 

 

  

 

  

ToSの内部の作りは全くSoSと同じ作りになっています。入り口近辺はLV65のヒロイックMobがいるので知らない人はGrpダンジョンと間違えてしまいます。奥に進むにつれてx2のMobが出てきます。POP率は高くないそうですがNamedもちらほら居る時もあるので気分的にはDoFのSCx2Raid的な感じではないかと思います。

Eq2_000181_1  

 

 

   

   

   

  

注意すべきは奥に若干のx4も居るので気を付けましょう。Mobは大体67前後だったと思います。

一番奥からPedestal of the PriestessへZoneした時にLockが掛かります。PoP自体はNamed竜1匹と複数の70弱のx4エンカウンターが配置されています。ここもSoSと全く同じ作りになっています。

Eq2_000191  

 

   

   

   

   

  

AEはMagicですが耐性9000程あれば2000弱のDMGなのでGRPHealをしながら攻撃すれば比較的早くKillする事が出来ます。PoPまでに行くのに掃除に時間が掛かるのが難点です。

Popitems  

   

 

    

   

  

   

 

ZoneName:Templ of Scale:Pedestal of the Priestess

場所:Temple Grounds (TT)

所要時間:慣れれば1時間(ToSの掃除も入れて)

Raid or GRP:x4 Raid

Named数:1

SP: 無

RelicPartsDrop:見た事無し

| | コメント (1)

16 忘れてしまいそうな小ネタ

SSが溜まってきて整理してると紹介しときたいけど大きく膨らませ難いネタを忘れない内に紹介します。

1.クリティカル

KoS以前に導入されて居たのかどうかは知りませんが、KoSではクリティカルHit(Heal)が目立つようになりました。

Crit  

 

 

 

 

 

SSの中で明らかに大きなフォントのDMGがありますがこれがクリティカルです。クリティカルのDMG量についてはEQ2Spell3さんの過去記事を参照してください。DoTやHoTは1発目がクリティカルになると残り効果中は全てクリティカル扱いになるので爽快です。

基本値は1%だそうですがAAやItemで底上げが出来ます。

Critaaitem  

 

 

   

  

   

   

左がSignatureQuestで貰えるItem。右がBardのWisのAAーLineのLast。

 

2.宿敵

宿敵はDroag,Aviak、Ravasect(虫系)等がありますが、DroagがGRPインスタンス、Raidでも一番多く出てくるので迷わずDroagを選んで良いと思います。

Droagmaster  

 

 

    

   

   

    

    

    

   

 

  

 

3.T7AncientSpell

KoSで導入されたAncientSpellはLV65で各Classに1個あります。DoFとは違ってSpellBook1冊にまとまっているので依頼する時も安心です。ScoutのはRecipeで見れるので貼っておきます。ちなみにTroubadorの古代はAdp1で30%、Adp3で35%、Master1で40%と効果が違ってきます。

Ancient1 Ancient2 Ancient3    

 

   

 

   

  

  

 

4.Guild勧誘Window

まずは勧誘する側のWindow

Recrute_1  

 

   

   

   

   

   

  

 

 

KoSが導入されるとGuildWindowの一番右に「Recrtuing」と言うタブが付きます。上から簡単な紹介、詳細な募集内容、募集しているClass、GuildのPlayStyle、他等が設定出来ます。勿論、権限の無い人は編集する事は出来ません。

一方の何処のGuildが募集しているかはGuildに所属していないキャラクターでしか見える事が出来ません。無所属のキャラクターで「U」を押すとそのキャラクターのLV帯を募集しているGuildが表示されます。

Glfm   

  

 

 

 

 

 

気になるGuildを選ぶとそのGuildのリクルーターで現在オンライン中のPlayerが表示されます。緑の文字をクリックすると簡単に/tellする事が出来ます。現在はGuildが15件しか表示されないが将来的に修正されるそうです。

| | コメント (0)

15 職業帽子色々

ちと知り合いからリクエストのあった職業帽子について。

KoSで導入された職業帽子(ProfessionHats)。KoSで非常に色々なグラフィックの装備が追加されましたが、その中でも目立つのが職業帽子だと思います。

職業帽子と言うとBarrenSkyで65+で受けれるQuest:Blood of the Broodが非常に有名ですし、一般にはそれを指すのでは無いかと思います。広い意味ではQuestReward以外で同じ形状で色違いで存在する物もいくつかあります。

1.Questで貰える職業帽子

Torubadorhat1  

 

 

 

 

 

Skhat  

SK用 

 

 

一番ベーシック。KoSが導入されてLV65になったら直に始めたいクエスト。EffectはPet召還 小型梟人間(全Class共通)

 

2.インスタンスVaults of El'AradのKorgo the Vault Keeper のDrop

かなり入手は難しいですがNo-Tradeでは無いのでBrokerで買う事は可能です。この帽子には戦闘で有用なEffectが付いている為に非常に高価になると思われます。私は持っていません。

Wizhat

パラディン用 

テンプラー用 

SK用

 

 

 

3.RaidでのDrop

RaidDropの中でClass指定が付いた装備。多くは表裏Classの指定(BardならTRBorDRIG)

Torubadorhat3   

 

 

 

 

   

 

4.RelicArmor

Torubadorhat4  

TRB用

Pie+5 

 

 

 

Wizrelichat  

Wiz用

FT8! 

 

 

 

Rngrelichat

RNG用 

Effectは5%でHast&クリティカル率UP

 

 

  

ちなみにTroubadorの3種は帽子の色のに合わせて髪の毛の色も変わりますw

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

14 Zone Guide:Ascent of the Awakened

Ascent of the AwakenedはBarrenSkyのIsle of Discord にあるRaidインスタンスです。

 Eq2_000143

 

  

   

   

    

  

  

SS下にあるのが入り口。

以前は共通Zoneだったのですが、ここに居るBossがDeathtollのAcQの対象Mobなのですが、一部のGuildでFarmされた為とかクレイモアシリーズでガチなMobの取り合いがあったからか知りませんが今(6/9)ではインスタンスなっています。

最初はx2のZoneにしか入る事が出来ません。入り口に居るAviakからQuestを受けてクリアーすればx4Zoneに入る事が出来ます。

Eq2_000147  

 

 

 

 

 

 

Raidで一人クエストが終っていればx4に入る事が出来ます。時間は掛からないと思います。

Eq2_000148  

 

 

 

 

 

 

中はPoAと同じグラフィックですが入り口、2F、3Fしか無い狭いZoneです。壁登って2F入り口掃除したらささっと3Fに登って竜をPOPさせます。

Eq2_000154  

 

 

 

 

 

 

火属性の竜の時はAEを食らわないように戦います。

Eq2_000156  

 

 

 

 

 

 

AE喰らうとスライムがAddするので面倒です。慣れてくれば20分で終るZoneなんでRJよりもお手軽にRaid出来るZoneです。

Aoaitem  

 

 

   

   

 

まとめ

ZoneName:Ascent of the Awakened x4

場所:Isle of Discord (BS)

所要時間:慣れれば20分

Raid or GRP:x4 Raid

Named数:1

SP: 無

RelicPartsDrop: 見た事無し

| | コメント (0)

13 Relic Armor

何度かEQ2Spell3さんでもNewsで紹介されたRelicArmorという鎧がKoSでは導入されています。私はEQ1は英鯖でPoFが出る前(><)に止めたPlayerなんでEQ1での事は良く知りませんが、やりこんだ方には馴染み深い(?)物らしいです。

RelicArmorは完成品としてはDropしません。

RelicArmorは

殆どはEpicx4の非NamedからのレアDrop

(鎧の種類、部位が指定された物)

Relicplate

Plateの手 

 

 

 Relicsilk  

 超レア
布の胴体

  

 

            

指定された宝石(主にSoSの宝箱Drop)3個を併せて 

Relicjewels  

 

 

 

 

 

GuildBankに貯められた各種宝石

            l l

SolEyeのVault of Flame前に居るNPCに渡す事に
よって作って貰える

Eq2_000168 

   

   

   

   

 

   

自分のClass専用の鎧です。

Relicsholuders 

 

   

   

   

   

   

RelicArmorのPartsは何処でDropするの?

私の知る限りで

The Lyceum of Abhorrence、Halls of the Seeing、

Deathtoll、The Laboratory of Lord Vyemm の4箇所

 

RelicArmorの部品はどれ位レアDrop?

一つのインスタンスをほぼ攻略して2個位。

 

宝石の種類とDropのレア度は?

28種類。レアでは無く結構出る。但し、同種3個且つ部位で7種類が必要な為Guild等で一括して管理するのが効率的だと思います。

RelicArmorって一部の人だけの装備なのでは?

違います。DropはEpicx4ではありますが非Named(希にNamedの箱から出る事もあります6/24修正)からですのでそれ程難易度は高くありません。(その分いつ出るか解からないので忍耐力は要求されますが・・・)英鯖ではRelicFarmがよく野良でも行われています。

 

RelicArmorってそんなにUber?

Reliclegging  

 

  

  

左RelicArmor 右Bard用Armor  

Relichat

  

 

  

  

  

  

左RelicArmor 右職業帽子QuestHat

2つ並べて比べて見るとPlayerの好みの差もありますが、RelicArmorが全く完全に抜け出した存在では無いと思います。一部のClassの特定部位ではFT8とかのEffectが付くそうですが、全身RelicArmorで無ければ駄目とか言う物ではないと私は考えています。

  

RelicArmorを作ってもらいに毎回Sol行くのは面倒ですね・・・

Teleportaion 

 

 

   

   

   

 

  

  

    

  

  

RelicArmorを作ってくれると一緒にこの様なItemをくれます。SolEyeの入り口まではGate出来るので後は頑張って走りましょう。

  

各Classの部位毎で宝石との組み合わせはどのようになっていますか?

FIGHTER CLASSES
Chest: 3 pristine Moonstones
Legs: 3 exquisite Emeralds
Shoulders: and 3 exquisite Malachites
Forearms: 3 exquisite Onyx
Head: 3 exquisite Opals
Hands: 3 exquisite Peridots
Feet: 3 exquisite Pearls

MAGE CLASSES
Chest Piece - 3 Pristine Chrysoberyls
Legs - 3 Immaculate Bloodstones
Shoulders - 3 Immaculate Nephrites
Forearms - 3 Immaculate Gold Beryls
Head - 3 Immaculate Saphires
Hands - 3 Immaculate Garnets
Feet - 3 Immaculate Amethysts

SCOUT CLASSES
Chest: Pristine Ruby x3
Legs: Flawless Azurite x3
Shoulder: Flawless Rose Quartz x3
Forearm: Flawless Turquoise x3
Head: Flawless Amber x3
Gloves: Flawless Red Beryl x3
Boots: Flawless Jade x3

PRIEST CLASSES
Head: 3 Refined Aquamarines
Chest: 3 Pristine Obsidians
Shoulders: 3 Refined Adamantines
Forearms: 3 Refined Quartz
Hands: 3 Refined Topaz
Legs: 3 Refined Black Pearls
Feet: 3 Refined Rubies

*過ちがあったとしても責任は取れません*

| | コメント (0)

12 Zone Guide:The Lyceum of Abhorrence

誤解無きように、来週に英鯖ではThe Fallen Dynastyが導入されます。導入された後は更新が激減すると思いますので宜しくお願いします。

本来ならKoSで一番最初に行くSoSを紹介すれば良いのでしょうが最近行ってなくてSSが無いので、SSが有るRaidZoneの方からでも紹介していきます。

The Lyceum of AbhorrenceはKoS導入後に追加された2つのRaidZoneのうちの1つです。

Eq2_000116_1  

 

 入り口

 

 

 

 

入り口はTTのFear Tainted Isleの雲乗り場のすぐ脇にあります。中の大きさはやや小型で、MobはLV71-74、Namedの数は4になります。手馴れてくれば2時間前後で終れる平日に行うにはお手軽なZoneです。RelicPartsもDropしますし、各NamedからはSP14,625Pointが各人に入ります。

内部グラフィックはSoSの使いまわしですがインスタンス内のロケーションは違っています。(KoSではTTならTTにあるダンジョン、インスタンスは同じグラフィックですが、ロケーションは変わってきます)

Eq2_000118

 

  

 

 

 

 

Named_gnorbl  

 

 

 

 

 

 

Conj型のNamed。Pet召還がうざい。

Named_gnillaw  

  

 

 

  

   

雑魚の処理がPointのGnillaw

Eq2_000141  

 

 

 

 

 

 

特殊攻撃の形態の移行に伴ってメンバーの機敏な動きが求められるこのZoneのBoss。LV74Epicx4

Eq2_000146  

 

 

 

 

 

  

ここのDropはNo-Tradeでは無い様なので、メンバーに行き渡った後はGuildの資金稼ぎにも良いかと思われます。Bossからは2個Dropがあります。(多分毎回)

又、インスタンスの入り口近くにNPCがおりSpeakAsDragonが終っていればクエストを受ける事が出来ます。Questはインスタンス8つの場所を訪れた後にZone内にある4冊(5冊?)の本を読んだ後にBossをKillするとQuest終了です。ClassによりChestかLegの鎧になります。Chainは緑のChestでした。

Chaintunic

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ZoneName:The Lyceum of Abhorrence

場所:Fear Tainted Isle(TT)

所要時間:慣れれば2時間前後

Raid or GRP:x4 Raid

Named数:4

SP:Yes 14,625

RelicPartsDropの有無:有り

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

11 KoS来たら即始めといて損の無いQuestは?

Eq2_000008

 

  

6/7 魂開放にて 

 

 

 

 

KoSでの概要の紹介は終ったかと思うんで、KoSが始まったら何から始めてみるのが良いのかを書いてみます。

気になる職業帽子クエは65+でしか受けれないので注意

1.Qeynos Claymore Quest

言わずと知れた超長くて超マゾいシリーズ。Prismatic3.0と言う人もいる。OGamingによると本編24、Sub入れると29というふざけた長さ。途中にNamedCampが多く含まれる為にPrismatic1.0,2.0に比べて格段に所要時間が増加しています。しかしながら途中のQuest報酬が格段に向上し、AAExpも非常に良いので受けて損は無いと思います。

Pt 

   

   

   

   

   

   

 

2.Lore&Legend

KoSで新たに導入されたL&Lは4個。Lore and Legend: Aviak、Lore and Legend: Droag、Lore and Legend: DrakotaLore and、Legend: Ravasect  の4種類。AAExpも良いので早めに受けておきましょう。ちなみにメインキャラもDrakotaはまだ終っていません・・・*OGamingではRavasectはLV65になっていますが60で受ける事は可能です*

Eq2_000162  

 

 60キャラでもOK

 

 

  

  

3.カタログクエスト

KoSで導入されたカタログクエストは3個。TT、BS、BMのフィールドのMobが対象になります。クエストはBSかBMのレシピを売っているNPC商人から購入可能です。どのNPCも3冊売っています。場所発見Exp狙いでうろうろする時についでにやると美味しいでしょう。*OGamingではカタログクエストはLV65になっていますが60で受ける事は可能です*

Eq2_000163  

 

 1冊1gしません

   

  

   

 

4.FT2Ring

最初にDrukin Tellfizz, Stuck Gnome 受けて終わらすとDrukin Tellfizz, More Than Just a Stuck Gnomeが受ける事が出来ます。早い人なら30分で終わるお手軽Quest。但し、装備は64+から。StartNPCが舐めたとこにいるのと、Quest終えた後にEvac持ちが居ないとCallか自殺になるのが難点。

Ft2ring  

 

お手軽な分それなりの性能なのはご愛嬌で・・・

Str,Agi,Wisのバージョンもあります。

  

   

   

   

   

   

 

5.Heritage

KoSで新たに導入されたHeritageは3個。A Thorn of Old(武器)、Draco Mortuus Vos Liberatio(腰装備)、The Wondrous Inventions of a Crazed Gnome(カバン)の3個。Heritageの常で直には終りませんが早めに受けてちょこちょこ進めておくのが良いでしょう。カバンのHeritageは気合を入れまくれば初日で終る事も不可能ではありません。(その為にDebtが溜まっても自己責任でお願いします。)

6.Grizzfazzle's Errands 

直には終らないけれど貰えるItemがかなり使えるQuest(特に盾と弓)なんで装備可能なLV65になる前に終っておいて65になったと同時に装備したいので早めに始めておきたいQuest。

Grizzfazzle

 

 

  

  

  

 

これ以外にも数多くのクエストがあります。Questは好きじゃない人も多いかとは思いますがQuestとExpを絡めて進めるのがAA的にも一番美味しいと思いますよ。

Eq2_000164

  

  

   

KoS着いたら選り取りみどり

| | コメント (0)

10 マジマゾイ採取

Armadaさんからリクエストがあった採取についてです。

表題の通りです。はい、LV上がるまでTomonydesuyoでは集中して堀堀はしないと思います。

理由:Invis無い、Charm無い、Evac無い

Eq2_000094  

 

 

 

 

 

 

こんな配置や

Eq2_000098  

 

 

 

 

  

 

あんな配置でオブジェが配置されているのでLV70になるまでにSoloで安全に掘れる所って無いんですよね・・・あったとしても4個位のオブジェを4人位で取り合う様な感じになります。

効率が良いのは何人かのGrpでSoloMobがいるエリアで先に掃除してから一斉に採取が良いとは思いますが、もし60台前半でSoloで採取を行う場合は

・大きな島を選ぶ(絡まれても逃げられるから)

・ポータルのある島を選ぶ(同上)

・Invisの無いClassはカメレオンを一杯持っていく

位しか思いつきません。いざGRDで掘る事考えると本当にトルバは掘堀しやすいClassなんだと痛感します><

Invisで堀Pointまで移動、襲われたらMez>Charmコンボで堀続行可、最悪EvacでReset。余裕あればT7古代掛けてEvacのRecast減少。楽ですなー そんな訳でEro部長任せた!

 

冗談はさて置き採取で変更された点は

・鉄系からAdamanite(鉄)とporous loam(粉)が出るようになった。

・キノコが無くなった。   位かな?

鉄掘るのに手間が倍、鉄を使うClassが多いので鉄の高い事この上ない。後は皮も肉との関係で高いですね。忘れないで下さいね中間素材が無くなった分、1個に使う素材の数は増えてますから50個とか直に無くなってしまうと言う事を・・・

Common  

罠から 

鉄系から 

宝石系

木系と根系

は1種類ずつ

  

 

Rare

レアに関しては

鉄レア

宝石レア

木レア

根っこレア

皮レア

 

 

鉄のSpognyはFigther&Scoutの、宝石のMoonstoneはMage&HealerのAdp3の材料になるので当たりです。

これらのレア以外に下のSSの様なItemが時々取れる事があります。

Heritageitems

 

 

 

 

  

 

これらはHeritageQuestのDraco Mortus Vos Liberatioで使用する物です。英鯖でも当初は高値が付きましたがこのHeritageが生産Skill古代の知識を使用してLV60のItemを作る時にこれらのItemを使用するのですが、元々 和鯖に比べて職人の少ない英鯖では直に価格崩壊が起きました。職人さんの多い和鯖ではどうなるのでしょうか?

一応レア生産品のSSも載せておきます。

Bow

 

 

 

 

 

 

   Armors  

 

 

 

  

Shields 

 

 

 

 

 

Houseitems_1

| | コメント (2)

2006年6月 6日 (火)

9 KoSでの生産者の悲喜

<<これを書いたのはLU24導入前です。かなり主観に基づいて書いています>>

英鯖ではKoS導入後はJewelerとCarpenterしか上げていません。以前はJewelerがカンストしたら他の職で部品だけ作って最終工程のみをJewelerでやってました。しかしご存知の様にKoS導入により中間部品は廃止されました。完成品を作るのは1工程、Imbuedにしても完成品+Imbued素材だけで出来るようになりました。その為カンスト後の部品作成&液作成係りだったAlch君はよーなし君になってしまいました。

Recipe1 Recipe2

   

 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

     

 

いやー楽になってよかったですねー 

って良い事ばかりじゃないんですよね。LV毎に20近く新しいレシピのあるSageやTier違いの材料を使う事があった料理人は本当に良い変更でしょう。生産やっている人には今更ですが、要は部品を作る事によって結構なExpを得ていたのが完成品でしかExpが得られなくなった=完成品を多く作る必要がある=大量に素材が必要、しかもレシピ自身が大量に素材が必要=Brokerに完成品は溢れ、素材は高騰する。 かなりきついっす。最初は掘堀も厳しいんで素材の値段も激高いんでね・・・ 

基本レシピはKoS-ZoneにいるNPCから買います。Scholar系とOutfitter系基本レシピはBS、 Craftsman系基本レシピはBMのNPCから買えます。1冊7g弱。Outfitter系基本レシピ売ってるNPCだけ少し離れたとこに居るんで解かり難いです。

Eq2_000090_1  

 

 

  

  

 

 

KoSでのそれ以外での気になる変更点は

・生産装備の大幅な変更

生産装備についてはまずは鎧ですがT6コバルト鎧に比べて軽減↓ステータス↑耐性↓になってます。それとClassに適したステータスUPが付く鎧がPlate、Chainで3種ずつ(皮と布は知りません)導入されています。軽減が下がってると言う事はPlateTankには殆どT7生産鎧は必要ないと思います。SamのTanksはT6Fbaled>T7Legendが素直な流れかと思います。

Armor

 

   

   

   

    

殴られない事を考えればMelodicも良いとは思うんですけどね。ヒーラーもWisが充実してるT7生産はお勧めですね。ちなみにMelodic鎧は上下ともImbued不可だって><

続いては武器ですがT7レア生産二刀流が打撃しか売ってなかったんであれですが、左からT6Fabled、T7レア生産品、T7クエスト報酬品、T7Legendを並べて見ました。

Weapons  

   

 

  

 殴り系の人ならRatingが10違えばステータスとかの性能なんて全く無視できる程DMGが違って来る事はご存知だと思うので・・・

弓や盾でも同じような感じですので英鯖の私の周りの人達はT6Fabled→T7QuestかDropでのLegendかFabledに移行する人が殆どでした。

続いては私の本職のJewelですがまずはImbuedレアRingの違いを出してみます。

Ring1  

  

  

  

   

  

 

ご存知T6のImbuedRing

Ring2  

 

 

 

 

    

 

これがT7レアImbuedRingなんですが、ステータス↑、HP、POW↓、軽減無しになっています。他の部位(腰、耳etc)のアクセサリーでも全く同じ性能です(Imbued性能以外)。んじゃ耐性はどうなるん?という話ですが下にコモン生産とレア生産の耐性装備のSSなんですが 

Earrings_2 Moonstone  

  

  

   

  

   

   

  

arcane,elemental,noxiousと別々になってるんですよね。しかもコモン生産ではマジに耐性Onlyって言っていい程のしょぼさです。レアでもレア使うにしてはかなりきつい性能です。しかしながら誤解を恐れず書きますが

Raiderなら必ず耐性装備は持ち歩くべきです!!! 

(T6でも同じ)

特にT7ではx1NamedでもAEを使ってくるの数多くいますし、RaidZoneでは雑魚でもAEを使ってくるMobが数多く居る事を書いておきます。

閑話休題

・Fighter、Mage、ScoutでSpellの素になる素材が違うようになる。

T6までは宝石系が取れる2種類のレアでInkを作ってSpellの素になってました。T7ではF系=S系、M系=P系が同じ材料を使います。

・フィールド修理Kitの導入

Kit  

 

  

   

   

   

   

   

   

   

   

 

以前は100%修理するUberItemでしたが、あまりのUberさにNerfされました。

現在は耐久度40%未満の装備を40%まで修復する。に変更されています。

例 0%→40% 20%→40% 40%以上→変わらず

それでもRaidには必須ですし、HoFとかで全クリアーを目的とするなら1個は持って行った方が良いと思います。

値段は1個作るだけで燃料36g、材料費も高く英鯖では1個65g前後で売られています。 

結論 独断による悲喜

スカラー系 Jeweler → Alch ↓ Sage →

アウトフィッター系 Armorer、Tailor ↑or→ Weaponsmith ↓↓

クラフトマン系 料理人 → Woodworker ↓ 大工 ↑

↓の理由 

Alch Inkの廃止、薬品の廃止、液の廃止

武器屋 T6と比べてあまりにも必要度激減

木工  盾が鎧屋に取られる、生産弓強くない

書き忘れましたがT7の古代Spellは65。レシピはF系、S系、M&P系毎に1冊に纏められて(全部で3冊)いるので楽になってますよ。

| | コメント (0)

8 コレクション侮るなかれ!

AAの説明の中でコレクションクエストでもAAExpが入る事を書きましたが、KoSのコレクションはDoFでの反省(反動?)か幾つかのコレクションでは中々いい物も貰える様になっています。

KoSコレクションは大きく分けて「?」と「!」です。「!」は相変わらずTomeのシリーズですのでザックリ割愛。「?」の方を中心に述べます。

「?」系の報酬は

・装備Item系

Collection1  

  

  

   

   

 

多分コレクションで一番良いと思う装備。左が4個集めて貰えるスカウト向け耳装備、左が6個集めて貰えるMage用耳装備。それぞれ選択でScout or Fighter、Mge or Healerで選べます。この一連のxxx(あえて伏せてみるw)シリーズはBrokerで暫く高値が続きました。

 Collection2

 

  

  

   

   

   

   

    

  

  

 生産する際に非常に有難い帽子。確か選択で他のSkillの帽子も選べたはず。

・家具Item系 ・変身、Pet系(Fun系)

Eq2_000025  

 

  

  

  

  

 

↑特大のタペストリー↓オーブ共にレント軽減500台。見難いがPet多数いる英鯖の我が家。

Eq2_000026  

  

  

  

   

    

  

 の3種は今まで通り

KoSで追加されたシリーズが

・レア素材系 があります。

レア素材系は勿論報酬がレア素材になります。何が貰えるのかは全くランダムの模様です。当たりはAdp3の材料、その他は外れですね。色々なキャラで5回ほどやってみてSpellの材料が出たのは1回、Acryが3回、レア木が1回でした。私が知る限りでTTで1種。BSで1種の2種類があります。

KoSで追加されたコレクションの中でも一部のレアはBrokerで非常に高価になります。KoS導入2ヶ月位は1個1p前後の物も少なく無かったです。非常に手っ取り早いお金の稼ぎ方でもあると同時に非常に出費が嵩む事もあります。

| | コメント (0)

7 AAについて 2

では次にAAExpの稼ぎ方について説明します。AAExp得る方法は6つあります。

Aa1

  

  

  

上のSSにも有るように

1.貴重なItemを得た時

2.Namedを殺した時

3.Questを終えた時

4.新たな場所を発見した時

5.コレクションを終らせた時

 それと 

6.70Hit後に冒険ExpがAAExpに入る

以上の6個が言われています。

1については「貴重」が何を意味するのかがはっきりとしてしていません。

Aa3

 

 

 

 

上のSSはAltのWLKのAAExpですが、このキャラではFbaled所かLegendもGetしていませんがItemの所には「8」の数字が入っています。この事からSOEが設定した裏パラメーターで「貴重」と分類されるItemをGetした時にExpも入ると思われます。

2についてですが適正LV(色がついた)のNamedを「初めて」殺した時にのみExpが約10%入ります。色に応じてExpが若干変化したような記憶もあります。この「初めて」の意味はKoS導入時に場所発見と同じように一度今まで殺したかどうかのResetが入っています。この為、英鯖では今まで何度も殺したCoAA,GoAAのNPCでもKoS導入後の初Kill時にはExpが入る事が出来ました。メンターにて色をつける事により低LVのNamedからもAAExpを得る事が出来るようです。

例外として

・RaidインスタンスのBossは初Killで100%のExpが入る(BQでは入らなかったが、T7インスタンスや魂の解放のVenekerでは入った)

・箱を出さないGoAAの蝙蝠(この前誰かが連れて来た奴)でも入った。

3についてはそのままですが、Questの適正LVや種類により貰えるExpに大きな隔たりがあります。記憶している範囲ではClaymore Quest(勿論一連のシリーズの1個毎)、Heritage、 L&L、カタログでは1個で20%近くのExpを得る事が出来ました。もしかするとこれらのQuestで得られるItemが「貴重」扱いによりExpを得ていたのかもしれません。

4についてまず下記の2つのSSを比べて見てください。

Aa3

Aa4

 

 

 

  

ExprationEventsが7個増えて、Expが84%→98%と14%増えているのが確認出来ると思います。これは60WLKがELで7箇所場所を発見した場合です。1箇所2%でAAExpが増えています。60+のキャラがT7のZoneで新たに場所を発見した場合は5~10%近くExpが入ったと思います。特にダンジョンやインスタンスの小部屋、Spotでも10%近くExpを得る事が出来るので隈なく回る様にしましょう。

5についても同じです。白+のコレクションであれば10%程のExpを得る事が出来ると思います。KoS前の和鯖の現状ではDoFのコレクションをしっかりと貯めてKoSに備えるのが良いと思います。

6に関してはあくまでも個人的な感想ですが70Hit前でも極僅かは通常のExpがAAExpにも流れている様な気がします。

最後にんじゃどれ位でAA50Hit出来るのか? という点ではクエストをやらずに同じインスタンスを廻しているとかなり時間が掛かるのは間違いないでしょう。NamedKillや場所発見は通常のExpCampをやっていれば入って来るとは思いますが、Questはそうは行きません。しっかりとQuestをこなして行く方がAAExp的に◎です。

AAでは特定の装備を要求するものが多くあります。Bardなら左のLineから剣、ダガー、盾、弓、レイピアとなっています。二刀流の場合は利き手(右手)に装備する必要があります。特にF系の人はHotBarに装備を登録して切り替えで使っている方も多い様に聞きます。複数のLineを選ぶ人は装備にも気をつけましょう。ちなみにPrismatic2.0のDW武器はレイピアです。

Aa5_1  

  

  

AA50Hit時の各種状況

| | コメント (0)

6 AAについて 1

AAは正式にはAchievementSystemですのでASとも略されますが、EQ1のPlayerが多いのかAAと略される事が多いように見受けます。AAとはKoSで追加されたシステムでキャラクターにより一層の個性化を持たせる事が出来ます。通所の冒険Expとは別のExpを得て、LVを上げる事により色々なスキル、アーツを覚える事が出来ます。AAはGRD/Zeker、Pal/SHDで共通と言う様に表/裏Classで共通になっています。

Aa  

  

   

   

    

   

   

   

     

 

  

KoSが導入されると「L」を押す事によって表示されるSkillWindoowにAAの項目が追加されます。AAのLVが一つ上がる後とに1Pointを得ます。取得できるPointはMax50です。まず最初に一番上の所にPointを1使う必要があります。(ここには1Pointしか振れません。Rank1がMax)これは全Class共通です。BardならHOのスターターのRecastが10秒から5秒になります。Wiz,Wlkなら装備するItemに応じて特殊効果(One-hand装備ならHate↓)付Petを召還出来ます。

一番最初にスタートAAに1Pointを振った後は自分の好きな様にPointを振る事が出来ます。但し、各Lineの次のAAを取得するには最低4Point(Maxは8Point)を振らないと次のAAは取得出来ません。又、各Lineの最後のAAを取得するには8Pointが必要になり、それ以上Pointを振る事も出来ません。

Lineの最後を取る為には最低でも25Point=1(最初の1Point)+4(間に4種)x4(最低4Point振る必要有)+8(最後は8Point)が必要になります。

整理:

取得出来るPointは最高50Point

極める事の出来るLineは2個まで(1+24+24=49)       

スタートAA 次のAAを取る為の最低必要Point1 最高Rank1

Lineの中間 次のAAを取る為の最低必要Point4 最高Rank8

Lineの最後 取る為に必要なPoint8         最高Rank1

どのAAを取得するかは個人の自由です。魅力的なAAを取る為にはそれ程魅力が感じられないAAにPointを振る必要が出てくる場合も多々あります。自分のAAがどの様な物が有るのかを見て計画的にPointを振っていきましょう。

振り直しも可能です。(以下修正6/8)QeynosではSQのMageTowerにいるNPCが有料にて振りなおしをしてくれます。最初は1SPですが10倍位の感じで2回目以降も出来ます。最後(6回目以降は)は13ppになりますね。それと1回だけは上記のNPCに話しかける必要なくResetが出来ます。その時にはAAのWindowの右側にある「Special:ResetAchievements」を押します。

| | コメント (2)

5 ZoneGuide:Bonemire

Eq2_000013  

 

  

  

   

 

 

   

ノーラスからは?:

 Fee、ELからDreadnever Crash Siteに出る。

Zone内の島は?:

 Dreadnever Crash Site(main)←Evac
 Drednever Crash Site
 Carcotoxic Stain
 Halls of Fate
 Isle of the Ravasect
 Shattered Weir 

Bmmap  

 

 

 

 

 

  

   

   

  

 

他のKoS-Zoneへの移動は?

 Shattered Weir>BM

 Shattered Weir>TT

Zone内NPCの有無

 Bank:無し

 修理屋:有り (Dreadnever Crash Site)

 NPC商人:有り (Dreadnever Crash Site)

        Craftsman 系基本レシピ

Zone内のダンジョンは?:

 無し

Zone内のインスタンスは?:

 Halls of Fate 通称HoF

Eq2_000012   

  

  

   

   

   

  

  

   

 Den of the Devoureer 通称Den

Eq2_000015   

   

   

   

   

   

   

 

  

 The Blackscale Sepulcher 通称BS

 

Zone内のRaidZoneは?:

 Deathtoll(要アクセスクエスト) 通称DT

Eq2_000016   

   

   

   

   

   

   

  

  

 

 The Laboratory of Lord Vyemm 通称Lab

   

コメント:

KoSZoneでの最もLVの高いフィールドです。ただ個人的にはBSよりも採集は楽なイメージがあります。(島が広い&Mob密度等から)

GRPインスタンス3個、Raidインスタンス2個、その他にもHeritageやA Mark of Awakening クエストのTrial 1st~4th等で鯖LVが60台後半になってくると非常に賑わいを見せるZoneです。結構初期でも達成可能且つ美味しいITEMの貰えるQuest(FT2Ring等)があるので初期に来てQuestやってしまうのも良いと思います。但しBMのMobはLV60からは殆どオレンジである事はお忘れなき様に!

Eq2_000091x   

  

  

   

   

   

    

   

   

この離れ小島に雲から飛び移れないようではRaidGuild面とは名乗ってはいけません><勿論、落ちたら死にます。話した後に戻るのはEvacかCallか自殺のみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

4 ZoneGuide:Barren Sky

Eq2_000083  

 

 

 

 

 

ノーラスからは?:

 TS,NekからWhisperwind Isleに出る。

Zone内の島は?:

 Whisperwind Isle (Main)←Evac
 Isle of Awakening
 Strifewind Isle
 Blackwind Isle
 Isle of Eaglewatch
 Cloudmist Isle
 Whisperwind Isle
 Isle of Desolation
 Isle of Discord

  他幾つかある

Bsmap  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のKoS-Zoneへの移動は?

 Isle of Awakening>BM

 Isle of Desolation>TT

Zone内NPCの有無

 Bank:有り (Whisperwind Isle)

 修理屋:有り (Whisperwind Isle)

 NPC商人:有り (Whisperwind Isle)

        Scholar 系Outfitter系基本レシピ

 

Zone内のダンジョンは?:

 Palace of the Awakened 通称PoA(Isle of Awakening)

Eq2_000086  

  

   

  

  

 

 Zone内のGRP用インスタンスは?:

  Valuts of El'Arad 通称Valuts (Isle of Awakening)

Eq2_000087 

 

   

 

 

 

 The Nest of the Great Egg 通称Nest (Whisperwind Isle)

Eq2_000084  

 

 

 

  

 

Zone内のRaidZoneは?

 Ascent of the Awakened (Isle of Discord )

 x2とx4の2つのVersionあり。

コメント:

島が多いZoneではありますが殆どの島には最初にAAExp目的で行くかクレイモアで行くか位の無駄に死んでるのが勿体ないです。それとTTからポータルで移動してIsle of Desolationの雲乗り場に行く所が激しく う・ざ・い See持ちLV60が居る場合が多いので注意です。

インスタンスのNestはKoSで一番LVの低いZoneですのでSamのTank陣ならKoS初日に頑張ってLV上げれば行けなくもないです。もう1個のValutsはまーだるいんで好きではないです。

ここのZoneには職業帽子のNPCも居ます。クエ自体は受けるのにLV65が必要ですので早めにLV上げましょう。最初はフィールドのMobKillが必要なので混むとうざいです。

混むと言えばPoAの最上階Named狙いはSoS以上にCamp争いが過激であんまり好きになれないZoneでした。帽子クエ、クレイモアともに絡んで来るんで早めに終らせたいとこではあります。

RaidZoneは以前は共通Zoneでしたが今はインスタンスに変わりました。最初にx2をクリアーするとx4に入れるようなります。

6月6日現在でも入り口らしき物がありますが、まだなんの反応も無い所があるんで少し今後の追加に期待です。

| | コメント (1) | トラックバック (26)

3 ZoneGuide:Tenebrous Tangle

Eq2_000079  

 

 

  

  

 

ノーラスからは?:

 アントニカ、コモンからTemple Grounds に出る。

Zone内の島は?:

 Temple Grounds (Main)←Evac
 Fear Tainted Isle
 Gazer Isle
 Ravasect Incursion Point
 Vultak's Scavenging Site
 Bixie Isle
 Vicious Breeding Grounds

Ttmap  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

他のKoS-Zoneへの移動は?

 Ravasect Incursion Point>BM

 Vultak's Scavenging Site>BS

Zone内NPCの有無

 Bank:無し

 修理屋:時々居ない

 NPC商人:居ないと思う

Zone内のダンジョンは?:

 Sanctum of the Scaleborn 通称SoS (Temple Grounds)

Zone内のGRP用インスタンスは?:

 無し

Zone内のRaidZoneは?

  Halls of the Seeing (Temple Grounds) 

Eq2_000080_1

 

 

 

 

  

 

 The Lyceum of Abhorrence (Fear Tainted Isle)

Eq2_000082  

 

 

 

 

 

 共通RaidZone

 Temple of Scale (Temple Grounds)

コメント:

KoS導入当初は嫌になるほど混むと思われるZone。兎にも角にもクレイモア初期Part1-10のNamed争い等で隔離を賑わせてくれる事間違い無しでしょう。英鯖でも当初SoSが1つしか作られず、SoS内に200とかPlayerがいてげんなりしたもんです。

メインとなるTemple Groundsには蛙さんの村もありますのでFac上げてさくっとクエスト終らせたいです。

フィールドMobが60-なので50台半ばのGrpのExpmCampも可能。

最初はMobに襲われて雲に乗れずに憤死するPlayer、狭い道から空中に落ちてもがくPlayer、滝落ちに失敗して死体を晒すPlayerが多く見られる所。

Eq2_000081_1

 

 名物滝落ち

 

 

 

 

Mobが60-なので70Hiterの堀堀にも適するZone。そして横堀もまた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2 Zone相関、島相関について

多分苦手な人は非常に苦労すると思われる相関図についてです。

私はEQ2MAPを導入していないので、もしかしたらEQ2MAPを導入すれば一発解決になるかもしれません(ならないかも知れませ)が一応書きます。

何故相関図を覚える事が大切かというと、TTには7、BSには11、BMには6個の島があります。最初は行動範囲も狭いでしょうが、直に色々な所に出かけるようになるでしょう。主要な場所で6/5現在GRP向けインスタンスで5個、GRP向け共通ダンジョンで2個、共通RaidZone1個、Raidインスタンス5個あるので覚えるのが大変だとは思いますがしっかり覚えて下さい。

島の中には殆ど行かない島も多々ありますから全部覚える必要はありません。

(行けば発見Exp=AAExpが入るので最低でも一度は行くと思います。)

ただ主要なルートは出来るだけ覚えて置く方が吉だと思います。

 

Zone間移動はポータル、島間移動は雲を使用します。

KoS-Zoneには3つのZoneがあります。各Zoneには他の2つのZoneへ行く事の出来るポータルが2箇所、ノーラスに行く事の出来るポータル(通常はノーラスから来る方が多いですが)1箇所

Eq2_000076_2

 

 

   

  

 

 

 

   

 ポータルはZoneに3個

 

と各Zone内で島間で行き来する雲乗り場があります。

Eq2_000077_1

   

   

   

   

 

   

   

 

 基本的に島毎に1個。例外あり。行き先が5以上ある所もあれば1箇所しか無い所もあるのでよく使うルートは早めに覚えましょう。

 

ポータルと雲乗り場の違いは

・ポータルはMobに襲われていようが使える。

・雲はMobに襲われてると使えない(グリフィンや絨毯と同じ)

ここで問題なのはKoSのZoneは島で構成されている。大きな島もあるが小さい島もある。小さい島では端から端まで逃げてもMobが振り切れない島もあります。不用意にAggするとEvac無し=死に直結ですので注意しましょう。

依然として雲に乗っても進まないBugが良く発生します。この時に少しでも方向が変わるようならば時間は掛かりますが目的地に行くので辛抱強く待ちましょう。全く動かず方向も変わらない場合はRelogした方がいいと思います。

又、ポータルの側でソロする人が多くいます。ポータル使えば逃げるのが楽だからです。この事はポータル抜けたらMobに囲まれるという事や自分がソロで狩やってるとTrainで逃げ込んで来るPCが連れて来たMobがそのままAggする可能性もあるので注意しましょう。ノーラスとのポータルで地上に逃げると最高5分地上で待つ必要がある事はお忘れなく。

| | コメント (0)

1 まずはKoSに行くには?

最初にKoS-Zoneへの行き方です。

KoSにはTenebrous Tangle(以下TT)、The Barren Sky(BS)、The Bonemire(BM)の3つのZoneがあります。TT>BS>BMの順でMob-LVがあがります。

TTにはアントニカ、コモンから行けます。

アントニカ

Eq2_000064_3

 

  

  

 

 

 

 

   

 Windstalker村近くの丘 オラクレTowerからが近い

 

コモン 

Eq2_000066_3  

  

  

   

   

   

   

   

  

 コモンステーションからが近いのかな?

 

BSへはTSかNekから

TS 

Eq2_000067_2   

  

   

   

   

   

   

   

   

  港からも遠いね><

 

Nek 

Eq2_000069_2  

  

  

  

   

   

   

   

     

 橋の脇

 

BMへはフィーロットかELから 

フィーロット 

Eq2_000072_2  

 

 

 

 

 

   

   

   

  隠れ村の中

 

EL 

Eq2_000073_2

  

  

   

  

  

  

  

  

 

   港から近い 

 

各GateにはGateCallerが居るので、話しかけてITEMを貰えば後は打ち上げを待ちます。打ち上げは5分間隔で行われます。打ち上げまで後4分、3分、2分、1分はNPCがSayで教えてくれます。15秒前になると画面に警告の表示が出ます。

くれぐれも話しかけるのを忘れないように! 

話しかけ忘れで待たされるとイライラします><

殆ど使わないですが、TTからAnto,Commonへは一瞬で行けます(勿論他も同じ)。

余談ながら完全に発射台の中に入って居なくても、Item貰っていれば打ち上げられます。少なくともGateCallerより内側に居れば大丈夫な模様です。

現状(6/5)ではSpell等でKoS-Zone行く事は出来ないのでしっかり覚えて下さい。

余談ながら英鯖ではGate建設イベントなるものがありました。私はアントニカにてソロで参加していました。アントニカにPOPしたのはLV30のx4ドラゴン。問題点は30のMobが色が付くRaidTeamじゃないと一切の攻撃が出来なかった点です・・・

Eq2_000046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »